こんにちは!これまでに6カ国に留学し、今は洋書と海外ドラマで英語を勉強しているKeikoです。
オードリー・ヘップバーン主演の不朽の名作“ローマの休日”。
ローマの休日は、オードリー・ヘップバーン演じるある国の王女様が、こっそり街へ飛び出し、グレゴリー・ペック演じる新聞記者と、一日限りの恋に落ちるという王道のラブストーリーです。
私はこの作品が大好きで、何度も観ているのですが、オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペックともに、綺麗な英語を話すので、英語の勉強にも最適な映画だと思います。
そんなローマの休日には、美しく、心に残る名言がたくさん詰まっています。
今回は、ローマの休日の英語の名言をご紹介したいと思います。
ローマの休日の英語の名言まとめ!英語の勉強に超おすすめ
それではまず、オードリー・ヘップバーン演じるアン王女の英語の名言からご紹介しましょう!
アン王女の名言
憧れていたことができますわね。
You can’t imagine.I’d like to do whatever I liked, the whole day long.
あなたには分からないでしょうね。何でも自分のしたいことをして、自由に過ごしてみたいんです。
I’d like to sit at a sidewalk cafe,look in windows,walk in the rain.
カフェに座ったり、ウインドウショッピングをしたり、雨の中を歩いたり。
Have fun,and maybe some excitement.It doesn’t seem much to you,does it?
楽しくて、ドキドキするような事。あなたには、つまらないでしょうね。
あなた入れてみて。
真実の口の前で。
私の願いは、叶えられそうにありません。(直訳:願い事が叶う見込みは、ほとんどないわ。)
真夜中に、私はかぼちゃの馬車に乗ってガラスの靴を履いて、消えるの。
私の望みを叶える為に付き合って下さって。なぜ?
I’ve never heard of anybody so kind.
こんなに親切な方は初めて。
お裁縫も、お掃除も、アイロンがけも、みんな正式に習ったんだけど、腕を見せるチャンスがなかったの。
そろそろお暇しなければ。
言わないで、何も。着替えて、行かなくてはなりません。
ここでお別れしましょう。
私はあの角まで行って、曲がります。あなたはそのまま車を降りずに、帰って。
Promise not to watch me go beyond the corner.
私が、角を曲がったら、もう見ないって約束をして。
Just drive away and leave me.As I leave you.
ただそのまま帰って頂きたいの。それでお別れよ。
I don’t know how to say goodbye.I can’t think of any words.
お別れに何を言ったら良いのか、一言も思いつかない。
私に対してその言葉を使う必要はありません。
Were I not completely aware of my duty to my family and my country,I would not have come back tonight.Or indeed,ever again.
我が王室と国民への責任を十分に認識をしていなければ、今夜戻っては来なかったでしょう。いいえ、2度とです。
いずこの地もそれぞれ、忘れがたく、比較は難しいと・・・
Rome!By all means,Rome.
ローマです、なんと申しましても、ローマです。
I will cherish my visit here in memory,as long as I live.
この地の素晴らしい思い出を、生涯忘れないでしょう。
訪問をした都市の中でどこが1番好きだったか、という問いに対しての返事。
それでは次に、グレゴリーペック演じる記者、ジョーの英語の名言もご紹介しましょう。
ジョーの名言
もう少し楽しむのもいいんじゃない?渋いこと言ってないで、夜まで遊ぶんだよ。
例えば、髪を切ったり、アイスクリームを舐めたり?
Tell you what.Why don’t we do all those things together.
よし、それ片っ端からやってみない?
真実の口だ。伝説によると、嘘つきの人はね、手をこの中に入れると、噛み切られるんだ。
何か祈った?
じゃあどこかへ引っ越そうかな。素敵なキッチンのある所へ。
話したいことがある。
言わないで。
お別れに何と言って良いか分からないというアンに対しての返事。
王女の信念は裏切られないと、固く信じております。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
訪問した都市の中でどこが1番好きかを記者に問われた時に、
Rome!By all means,Rome./ローマです、なんと申しましても、ローマです。
と言ったセリフは、あまりにも有名ですよね。
王女が使う英語とだけあって、アン王女の話す言葉はとても綺麗で、品があります。
この映画を見ると、そうした美しい英語表現が自然に学ぶことができます。
映画を観ながら楽しく英語を勉強したい方に、ローマの休日はオススメですよ!
関連記事はコチラ
美女と野獣実写版の感想まとめ!アニメ版との違いは?
シンデレラの英語の名言まとめ!夢を叶えるセリフを紹介
塔の上のラプンツェルの英語の名言まとめ!心に響くセリフを紹介!