Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
これからオランダに行く予定のある方は、オランダ人の性格って一般的にどんな感じなのだろう?と気になりますよね。

個性もあると思うので一概には言えませんが、国民性というのはやはりどの国でもあると思います。

例えば、私の場合イタリアに3ヶ月間語学留学をした経験があるのですが、

「イタリア人は、時間にルーズ」

と事前に聞いていましたが、やはり時間にルーズな人が多く、私には馴染めませんでした。

その後、オランダでホームステイを合計4ヶ月ほど経験したのですが、同じヨーロッパでもこうも違うのかと思うほど、オランダ生活は、私にしっくりと合いました。

私は今まで6カ国に留学しましたが、オランダは抜群に暮らしやすかったです。

今回は、オランダに合計4ヶ月ホームステイをした私が、オランダ人の性格・特徴について、お話ししたいと思います。




スポンサーリンク

オランダ人の性格&特徴!個人的に感じた10のポイント

それではオランダ人の性格と特徴の10個の項目について、ひとまず全てご紹介しますね。

  1. 寛容的
  2. 正直
  3. 質実剛健
  4. オランダのうんちく大好き
  5. 尊敬の念がない
  6. 女性が強い
  7. 背が高い
  8. 語学が堪能
  9. 規則正しい生活を送っている
  10. 美男美女が多い

と、何はさておき10個を並べてみました。

好きな国なので良いことばかり!と行きたいところですが、知りたいのはポジティブなポイントだけではありませんよね。

と言うことで、「尊敬の念がない」等、多少なりともネガティブに見えるであろう点も出しています。

1つ1つ私が実際に感じたことを、“性格”と“特徴”に分けて詳しく取り上げていきますので、じっくりと見ていきましょう!

オランダ人の性格

1.寛容的

私がオランダ人の1番好きなところが、寛容的なところです。

麻薬・売春・安楽死・同性婚が合法化されているし、移民に対してのサポートも手厚いです。

アムステルダムのある地区を歩いていると、男性同士が普通に手を歩いていましたが、隠すそぶりもなく、とても自然体でした。

他の国からの養子の受け入れも積極的で、習慣、文化、宗教の違う人達が一緒に暮らす街なので、違う人種に対しての差別も少ないのだとか。

オランダは、「子どもが世界一幸せな国」に選ばれただけあって、子供達の笑顔が生き生きとしていて本当に楽しそうでした。

習慣、文化、宗教の違う人たちが暮らす街で、お互いを理解する事を大切にしているオランダ人は素敵だなぁと思います。

2.正直

オランダ人は、正直な人が多いです。

料理でも、美味しくなかったら「まずい」とまでは言わなくても、気を遣って「美味しい」とは言いません。

日本人はまずくても、作ってくれた気持ちを考えて、無理に美味しいって言うこともありますが、オランダ人はそういうことは言わないです。

ですので、「美味しい」と言ってくれたら、それは本当に美味しいと言ってくれているわけです。

最初は正直すぎて、グサッと胸に刺さることもありましたが、慣れてくると、正直に言ってくれることの方がありがたいと思うようになりました。

正直な意見を求めるのなら、日本人よりオランダ人に聞くのがおすすめですよ^^

3.質実剛健


Photo credit: Eddo Kloosterman via Visual Hunt / CC BY-NC-ND

よくオランダ人はケチと言われますが、私が実際にオランダに暮らして見て、「質実剛健」という言葉がぴったりかと思いました。

ケチと言われる理由を考えて見ると、思いつく所も少しあります。

例えば、オランダ人は外食すると高いからという理由でほとんど外食することはありません。

また、ホテル代が高いからという理由で、キャンプ場で持参したテントの中に、宿泊する人もいます。

けれど、困っている人を助けたり、募金をすることには出し惜しみをしません。

無駄なことにお金を使わず、慈善活動にお金を使うのは、決して「ケチ」ではなく、有益なことに使おうという気持ちの表れだと思います。

4.オランダのうんちく大好き


オランダ人は基本的に話好きの人が多いです。

そして、うんちくが大好き。

特にオランダについて語り始めると、もう止まりません(笑)。

以前、私は、「外国人から見た日本の悪いところ10選」という記事の中で、オランダ人に「日本では電線や電柱が多くて景観が楽しめない」とぼやかれたとお伝えしました。

詳しくはこちら→外国人から見た日本の悪いところ10選!私が直接聞いた意見はコレ!

その時も、オランダでは電線を地下に埋めている、などオランダあるあるを永遠と語っていました。

「世界は神が作ったが、オランダはオランダ人が作った」

という言葉からも分かるように、オランダ人はオランダは自分達で開拓してという自負の気持ちが強いです。

あなたが、オランダについて何か質問をしてみると、きっと喜んで説明をしてくれると思います。

5.尊敬の念がない


私がオランダに住んでいると、「自由で寛容」など良いイメージしかありませんでした。

そこで、ホストファミリーにオランダの問題点を聞いてみると、「オランダ人は他者に対して尊敬の念がない」と教えてくれました。

日本のように年上の人を敬う文化がないので、子供達が教師に傲慢な態度を取ることもあるそうです。

また、親に対して尊敬の念を持つことがないそうです。

そういったことから、日本人と一緒に働いたことのあるホストファミリーは、

「日本人は、他者への尊敬の念がある素晴らしい人種だ。」

とベタ褒めしてくれました。

フランス人にも、フランスには日本のような尊敬の文化がないと言われたことがあるので、ヨーロッパでは他者に対して尊敬の念を持つことが、少ないのかもしれません。

6.女性が強い


オランダ人女性は、強いです。本当に強いです(笑)。

自分から謝ることはないですし、自分は絶対に正しい、という意見を崩しません。

1度オランダで見た光景で忘れられないのが、自転車に乗っている女性が、男性から「映画の撮影をしているから、違う道を通って欲しい」というお願いを無視してそのまま行ってしまったところです。

もちろん映画撮影は台無しです。

私はよっぽど急いでいるのかと思ったのですが、他に近道はあり、そのことについて男性は一生懸命説明をしていたんだそうです。

けれども、その女性は、「あなたの道じゃないんだから、指図される筋合いはない」と言って通り過ぎたのだとか。

言ってることは正しいのかもしれませんが、近道があるのだから、そっちに行ってあげても良いのに、と思ってしまいました。

ホストファミリー曰く、オランダ人女性はこのようなタイプが多いそうです。

オランダの離婚率は40%と言われていて、女性から離婚を切り出すことも多いそうです。

最近では、オランダ人女性のあまりの強さについていけないオランダ人男性も多く、国際結婚も増えてきているのだそうです。

オランダの男女平等はとても良い文化だと思うのですが、女性が強すぎるというのも少々難があるのかもしれません。

それでは続いて、オランダ人の特徴についてお話しましょう!

スポンサーリンク

オランダ人の特徴

7.背が高い


Photo credit: Canadian Pacific via Visualhunt.com / CC BY-NC

世界一高身長と言われているオランダ人。

オランダ人女性の平均身長は171cm、男性は184cmもあるそうです。

私は身長が173cmあるので、日本ではいつも背が高いと言われるのですが、オランダでは普通でした。

逆に、「日本人なのに背が高い」と驚かれましたが(笑)。

私のホストファミリーの義理の娘さんは、180cmあり、家族は全員2mあるそうですが、オランダでは普通のことみたいです。

1番驚いたのは、ホストファミリーのお孫さん。

私が最初に彼女に出会ったのは、彼女が3歳の頃で、その頃はとても小さかったです。

が、今12歳にしてなんと180cmまで身長が伸びているのだそうです。

さすがにクラスメートの中でも、背の高い方に入るようですが、それでも彼女より背が高い子もいるのだとか。

オランダ人って子供の頃から背が高い子が多いんです。

8.語学が堪能


オランダでは、3ヶ国語を話せる人は、ザラにいて、5〜6ヶ国語を話せる人もいます。

99%の人が英語を話せますし、フランス語、ドイツ語を話せる人もたくさんいます。

なぜ、こんなに語学に堪能な人が多いのか、オランダ人ホストファミリーに聞いたところ、その理由を2つ教えてくれました。

1つ目は、オランダは中学生くらいになると、フランス語→ドイツ語→英語の順番で学校で勉強をするそうです。

てっきり英語から勉強するものだと思ってたので、なぜフランス語から習うのか聞いてみたところ、

「フランス語が1番難しいから」

との回答が。

なるほど、難しいものから先に勉強するのか、と妙に納得したのを覚えています。

もう1つの理由は、オランダ語の発音が独特で、語学を学ぶのに適しているから、というものです。

確かにオランダ語の発音は独特で、私は何度練習しても発音できなかったので、子供の頃からこの発音を身につけている人にとっては、他の言語を学ぶのに有利だと感じました。

またこれは私の意見ですが、日本のような島国ではなく、他のヨーロッパ諸国の人々と関わる機会が多いことも、オランダ人が語学が堪能な人が多い理由の1つかなと思います。

9.規則正しい生活を送っている


私のオランダ人ホストファミリーは6時に起き、7時に朝食、12時半に昼食、17時半に夕食、そして22時に就寝と超がつくほど、規則正しい生活を送っていました。

きっとこの家庭だけだろう、と思っていたのですが、他のオランダ人にも、

「オランダ人は何があっても、12時半に昼食、17時半に夕食を食べる」

と言われたので、どうやら私がホームステイをした家庭だけではないようです。

もちろん仕事の関係で、18時や19時に食事をする家庭もあると思いますが、基本的にはどの家庭も規則正しい生活を送っているみたいです。

そんな中、私はいつも10時に起きてきて、のこのこと台所に現れていたので、Keikoは、朝起きられない、とネタにされていました(笑)

10.美男美女が多い


Photo credit: Street style city via VisualHunt / CC BY-NC-SA

美男美女というのは、個人の主観も多いと思うので、一概には言えません。

が、私がたくさんの国に旅行をしてきた中で、思わず振り返ってしまうほどの美男美女が多くいたのは、オランダでした。

目鼻立ちがはっきりとして、モデルのようにスタイルが良い人ばかりで、思わず見とれてしまいました。

実際、オランダではトップモデルになる人が多いのだとか。

主人もオランダに一緒に旅行に行った時に、オランダ人は美男美女ばかりと言っていたので、私だけの印象ではないと思います。

それでは最後に、オランダ人の性格と特徴10選!について、まとめておきましょう!

オランダ人の性格と特徴まとめ

  1. オランダ人は他者に対して寛容的
  2. オランダ人は、取り繕うことがなく、正直
  3. オランダ人はケチではなく、質実剛健
  4. オランダのうんちく・オランダあるある話が大好き
  5. オランダ人は他者に対して尊敬の念がない
  6. オランダ人女性は強い
  7. オランダ人は、子供も含め背が高い
  8. オランダ人は何ヶ国語も話せる人がいるほど、語学が堪能
  9. オランダ人は、規則正しい生活を送っている
  10. オランダ人は、背が高く美男美女が多い

私は、オランダに住んでみて、オランダという国が大好きになりました。

もちろん、冬はお天気が悪くて寒いし、店員も無愛想な人もいるしと、悪いところもありますが、それでもそれに勝る魅力がたくさんある国だと思っています。

これからオランダに行かれる予定の方、オランダ人について、知りたいというあなたは、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連記事はコチラ
外国人から見た日本の良いところ10選!一番多かった意見は?
外国人が喜ぶ日本食10選!実際に作って喜ばれた食べ物を紹介!
外国人から見た日本の不思議10選!日本人には当たり前の意外な事は?

関連記事(一部広告を含む)