こんにちは!これまでに6カ国に留学し、今は洋書と海外ドラマで英語を勉強しているKeikoです。
洋書でファンタジー小説を読んでみたいけれど、あまりにも本が多すぎて、どの本が良いか分からなくなってしまいますよね。
私は自身の経験から、英語をマスターするには、洋書の多読をすることが1番の近道だと思っています。
本の世界にのめり込んでしまえば、こっちのもの。
ストーリーに没頭して読み続けることで、英語力がメキメキとついてくるのを感じると思います。
あなたも洋書を楽しみながら、英語を身につけませんか?
今回は、私が洋書でハマったおすすめのファンタジー小説5選をお伝えしたいと思います。
ファンタジー小説好きなら、既に読んでいるであろうハリーポッターは外して、海外で人気の作品を主にご紹介していきますね。
洋書でハマるおすすめのファンタジー小説5選!海外で人気の作品を紹介!
それでは早速、洋書でのめり込んでしまうほどハマるファンタジー小説5冊をお伝えしましょう!
洋書でハマるおすすめのファンタジー小説5選!
1.Hunger Game/ハンガーゲーム 著者:Suzanne Collins
あらすじ
近未来、アメリカはなくなっており、“パネム”という独裁国家が、裕福な人々が暮らす首都キャピトルと、貧困層の暮らす12の地区を治めています。
かつては13地区ありましたが、その昔全地区の住民がキャピトルに対して反乱を起こし、キャピトルはこれを鎮圧したのです。
その見せしめとして、キャピトルは13地区を虐殺消滅させました。
それ以降この国では、国民を服従させる為に、年1回“ハンガーゲーム”を開催するようになります。
“ハンガーゲーム”とは、全12地区それぞれから、12~18歳の若者の中から男女各1名、計24名がプレーヤーとして選ばれ、生存者が最後の1人になるまで、戦わせるサバイバルゲームのことです。
主人公のカットニスは、プレーヤーに選ばれた妹の代わりに自らがハンガーゲームに出場することを志願します。
果たして、24名のうち、生き残るのは誰になるのでしょうか?
私は普段こうしたバイオレンス系の作品は読まないのですが、アメリカでの評判があまりにも良かったので、読んでみることにしました。
けれども、意外にも?残虐さは感じられず、それよりも主人公達の間で繰り広げられる恋愛関係が、ドキドキして面白かったです。
戦いの描写ばかりだと、あまり英語の勉強にもなりませんが、そうした恋愛関係や人間関係について多く描写されているので、英語の勉強にもなりました。
2.Enders Game/エンダーゲーム 著者:Rick Riordan
あらすじ
近未来。異星人“バガー”との戦争に2度勝利した人類は、これから起こるだろう異星人との戦いに備えて、優秀な指揮官を養成するバトルスクールを設立します。
主人公の少年エンダーは、その天才的な能力を認められ、わずか6歳でバトルスクールに編入をします。
世界中から集められた優秀な子供達の中で、エンダーはメキメキと戦士としての頭角を現していきます。
地球侵略を目論む異星生命体フォーミックの母星に近い基地に送り込まれたエンダーを待ち構えていたのは、さらなる厳しい訓練でした。
が、訓練を通じて、敵とはいえ多くの生命を奪っても良いのだろうか?と悩むようになります。
過酷な訓練の下、孤独・苦悩を感じるエンダー。
彼は異星人から将来の地球を救う指揮官になることはできるのでしょうか?
読み始めた頃は、たった6歳の子供が、優秀な指揮官になるってストーリーに無理があるのではないかと思っていました。
が、途中で年齢に関係なく、エンダーが苦悩・成長する姿にグイグイと引き込まれていきます。
大人の汚さ、傲慢さがよく分かり、けれどもそれに従う子供達も、無邪気なの中に傲慢さがあるのではないかと感じさせられます。
エンダーゲームは、中学生〜大人の方にオススメのファンタジー小説です。
You Tubeでオーディオブックがあったので、興味のある方は一度聞いてみてください。
3.The Wheel of Time/時の車輪 著者:Robert Jordan
あらすじ
長い冬に耐え、春祭の準備に沸くエモンズ・フィールドの村。
が、その夜、村は突如妖獣トロロークの一団に襲われます。
たまたま村を訪れていた、異能者モイレインと護衛士ランのおかげで、かろうじてトロロークは撃退できましたが、一体なぜ村は襲われてしまったのでしょうか?
モイレインは、村が襲われた理由を、村のはずれに住む、ランド・アル=ソア、マット、ペリンに告げます。
村を守るため三人の若者は、モイレイン達と共に、旅に出る決心をしたのでした。
とても長いシリーズもので、アメリカでは“ロード・オブ・ザ・リング”と同じくらい大ヒットした作品と言われています。
全部で14冊あるので、ハマれば一気に英語力を伸ばせると思いますが、読みこなすには高い英語力が必要だと思います。
それでは次に、ヴァンパイアと女子高生の恋愛を描いたストーリーで有名な、あの作品をご紹介しましょう!
4.Twilight/トワイライト 著者:Stephenie Meyer
あらすじ
17歳のイザベラは、母親の再婚をきっかけに、父親の住む田舎町に引っ越してきます。
転校先の高校で、ベラは謎めいた美形のエドワードという青年に出会います。
けれども、エドワードは彼女に冷たい態度をとったかと思うと、後日親しげに話しかけてきたりと、謎めいた行動をとります。
エドワードの行動に戸惑いながらも、ベラは彼に強く惹かれていきます。
そんなある日、ベラは同級生の車に轢かれそうになりますが、エドワードに助けられます。
エドワードはベラから遠く離れていたのに、彼女が轢かれそうになった瞬間に移動して、車を素手で止めたのです。
人間業とは思えないスピードとパワー、そして彼の不可解な行動。
ベラは徐々にエドワードが、人間ではなくヴァンパイアだということに、気づき始めるのです。
普通の女子高生とヴァンパイアの恋愛を描いた作品で、私の大好きな洋書の1つです。
こちらもYou Tubeでオーディオブックが多数出ていたので、1度聞いてみられると良いかと思います。
映画も面白いですが、言葉数が少なかったり戦うシーンが多いので、英語を身につけたいならば、洋書+オーディオブックで勉強するのがおすすめですよ。
私もこの作品のおかげで、ずいぶん英語力が伸びました。
5.Lord of the rings/ロード・オブ・ザ・リング 著者:J. R. R. Tolkien
あらすじ
はるか昔、人間と妖精達がまだ共存してい頃、“ホビット”と呼ばれる小人族がいました。
このホビット族のビルボが、主人公のフロドに全財産を譲るところから物語が始まります。
財産の中には、暗黒の国モルドールの王・サウロンによってつくられた魔法の指輪があり、その指輪の持ち主は全世界を支配する力を得られるますが、やがて指輪に支配されるようになります。
その指輪の秘密を知ったフロドは、恐ろしい魔力を持った指輪をこの世から消そうと、決心します。
そして、指輪を破壊する事ができる唯一の方法が、その指輪が作られたモルドール山の火の中に投げ入れることだと知ったフロドは、住み慣れた美しい村を去り、旅立つのでした。
ロード・オブ・ザ・リングは日本で映画化され、大ヒットした作品です。
私も映画を観に行った直後に洋書を買いましたが、その時は英語が難しくて最後まで読み進めることができませんでした。
独特な名前や、ファンタジー色が強いので、そこそこ英語力がないと読み進めるのは難しいかもしれません。
こちらもYouTubeでオーディオブックが出ていたので、一度聞いてみられると良いと思います。
それでは最後に、洋書でハマるおすすめのファンタジー小説5選について、まとめておきましょう!
まとめ
- Hunger Games・・・24名の若者が、生き残りをかけるサバイバルゲーム
- Enders Game・・・異星人から将来の地球を救う使命を与えられた、6歳の少年エンダーの成長と葛藤を描いたファンタジー作品
- Wheel of Time・・・村を守るために、旅に出た若者の冒険物語
- Twilight Saga・・・普通の女子高生とヴァンパイアの恋愛を描いた作品
- Lord of the rings・・・指輪を破壊する宿命を背負った、ホビット族フロドの冒険物語
洋書のファンタジー本は、シリーズ物で長い作品が多いので、ハマると一気に英語力も伸びます。
私も、トワイライトにハマり、「結末はどうなるんだろう」と読み進めていくうちに自然と英語力を伸ばすことができました。
あなたもお気に入りの洋書をぜひ見つけてみてください。
きっと英語力を飛躍的に伸ばすことができますよ!
関連記事はコチラ:
洋書初心者におすすめの本はコレ!短編小説だから最後まで読める
英語の音読は効果がない?頑張っているのに結果が出ない人必見!