Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
こんにちは!これまでに6カ国に留学し、今は洋書と海外ドラマで英語を勉強しているKeikoです。

相撲、歌舞伎、茶道に生け花など、日本独特の文化はたくさんありますよね。

今や日本の文化は世界にも広まって来ており、空前の日本ブームとなっています。

そうしたたくさんある日本文化の中でも、外国人はどんな日本文化が好きなのでしょうか?

私は、関西を中心に外国人観光客向けの英語ブログを運営しており、日本に興味のある外国人から、日本のどんな所が好きなのか、様々な意見を聞くことができました。

また大学の国際交流課でも働いた経験があるので、留学生がどんな日本の文化が好きなのか、直接意見を聞くこともできました。

今回は、日本に興味がある外国人が、日本のどんな文化が好きなのか、ランキング形式でお伝えしたいと思います。




スポンサーリンク

外国人が好きな日本文化10選!私が直接聞いた意見はコレ!

それでは早速、10位からお伝えしましょう!

10位.侍・忍者


意外に外国人に人気のあるのが、日本の侍や忍者です。

京都には、侍剣舞シアターや忍者道場といった、侍や忍者体験をできる施設がいくつかあり、連日外国人観光客で賑わっています

実際に体験した外国人のコメントを見ると、

「子供の頃から侍に憧れていて、ついに日本で体験ができた。」

「侍の立ち振る舞いだけでなく、瞑想も体験できた」

など、喜びのコメントがたくさんありました。

侍・忍者は大勢の外国人に人気があるわけではないのですが、コアな外国人に根強い人気を誇っています。

9位.着物


美しい日本の着物は、外国人にも人気があります。

日本に来て着物を着ながら観光したいという外国人女性も多く、着物の着付け体験は人気の観光コースになっています。

日本好きの外国人の友達に、なぜ着物が好きなのか聞いて見ると、柄が美しくて上品だからだそうです。

私の知り合いの外国人男性は、着物の女性が通る度に目が釘付けになっており、ついには写真を撮らせてもらっていました。

外国人にとっても、日本の着物文化は格別のようですよ。

8位.キャラクターグッズ

Photo credit: areta ekarafi on Visual Hunt / CC BY-NC-ND

日本人にも人気のあるキャラクターグッズは、外国人にも大人気。

ぐでたま、リラックマ、キキララと何でも人気があるのですが、特に人気があるのが、ハローキティです。

私は今までにたくさんの外国人留学生に出会ったのですが、女子学生の中には、ハローキティが好きすぎて、日本に来たという学生もいました。

全身ハローキティのグッズだらけで、誰が見ても一目瞭然でハローキティが好きと分かるツワモノまでいました。

なぜそんなに好きなのか聞いてみると、とにかくかわいいので、身につけているだけで、とても幸せなのだとか。

キャラクターグッズは世界中で人気があるので、外国人の子供のお土産としてもおすすめですよ!

7位.ゲーム


私は、イギリス、オランダ、ドイツでの留学経験があるのですが、ホームステイ先の子供達がプレイステーションや、ニンテンドーDS、Wiiで遊んでいるのを見て、驚いたことがあります。

日本のゲームが世界で人気があるとは聞いてはいたのですが、実際に目の当たりにして、こんなにも人気があると知ったからです。

ドイツ人の中には、任天堂で働きたくて何度もチャレンジしたという人もいましたし、また留学生でも任天堂で働きたい為に、日本に留学したという学生にも出会いました。

楽しませるだけでなく、その人の人生にまで影響を与えてしまう日本のゲームの力って、改めて凄いなと感じました。

6位.温泉


日本人の大好きな温泉ですが、近年外国人にも人気が出てきています。

旅館に泊まって、部屋で美味しい料理を食べた後に、温泉に浸かるのは、外国人にとっても最高の癒しになっているようです。

人前で裸になることに抵抗のある外国人もいるので、貸切温泉も人気なのだとか。

日本が誇れる温泉文化が、外国人にも人気が出ているのは、嬉しいことですね。

5位.花見


3月下旬から4月下旬は、花見を目当てに、日本への外国人観光客が殺到します。

花見の名所となっている近くの宿泊施設では、連日満室で、予約ができなくなるほどの人気ぶりです。

人気の理由の1つは、期間限定であるから。

美しく満開に咲いたかと思うと、数日で散ってしまう、桜の儚さも魅力的なようです。

穏やかな気候の春に、満開の桜を見上げるのは私達にとっても幸せな一時ですよね。

外国人も毎年満開になる桜を、心待ちにしているみたいですよ。

4位.おもてなし


私が運営している英語ブログの読者の中には、日本に何度も来ているというリピーターの外国人が多いのですが、その意見に多いのが日本人のおもてなしの精神が素晴らしいというものです。

箱根の温泉旅行を楽しんだ外国人のご夫婦からは、料理、温泉も素晴らしかったが、仲居さんのおもてなしの精神に感心したとの感想も頂きました。

何でも、仲居さんは英語があまり話せず、コミュニケーションが取りづらかったそうです。

それにも関わらず、ご夫妻が蟹の殻を剥くのに手間取ってると、代わりに剥いてくれたり、片言の英語でおすすめの観光場所を教えてくれたり、と一生懸命もてなしてくれたそうです。

こうしたおもてなしの精神は素晴らしいと絶賛してくれ、また日本に来たいと大喜びで帰国されました。

私も今まで色々な国に滞在しましたが、日本のおもてなしの精神は、世界でも別格です。

こうした精神は、世界に誇れる素晴らしい文化だと思います。

それでは続いて、外国人が好きな日本文化10選の、ベスト3をお伝えしましょう。

スポンサーリンク

3位.神社仏閣

Photo credit: Nezzen via Visualhunt /  CC BY-NC-ND
Photo credit: Nezzen via Visualhunt / CC BY-NC-ND
トリップアドバイザーによると、日本で外国人に最も人気のある観光スポットは、京都の伏見稲荷大社だそうです。

朱色の鳥居が何本も連なっている光景は、外国人にはとても神秘的に見えるそうです。

また、日本のわびさびを感じられる、禅寺も外国人にとても人気があります。

私は、英語のブログの記事で、京都の禅寺について紹介をしたことがあるのですが、実際に行って来た外国人から、禅寺がとても良かったという感想をもらいました。

私の英語のブログはこちら→Local tells Top 7 Zen Temples and Gardens in Kyoto!

外国人はてっきり、ゴージャスな庭に興味があると思っていたのですが、日本の禅寺のような「引き算の美しさ」に魅了される人もたくさんいることを知りました。

こうしたわびさびの文化が、外国人にも理解してもらえ、とても嬉しかったです。

2位.漫画・アニメ


日本の漫画・アニメは、「絵もストーリーもレベルが高い」と外国人からも絶賛されています。

私が、数ヶ月前に東京の秋葉原に行った時、お店の中は外国人観光客でごった返していました。

昔は電化製品を求めて来ていたそうですが、今はアニメグッズやゲーム製品が目的で、秋葉原を訪れているそうです。

外国人に人気のある作品は、ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険、ナルト、進撃の巨人などです。

比較的若い年代の外国人に、日本の漫画・アニメの話をすると、ほとんどの人が話に乗ってくれるので、話のネタにもなりますよ!

1位.日本食


堂々の1位は、日本食です。

お寿司に、懐石料理、ラーメン、焼肉など、日本食を食べる為だけに、日本に来る外国人もいるほどの人気です。

私は何度か外国人と一緒に日本料理店や、居酒屋を訪れたことがあるのですが、みなさん日本食が美味しいと絶賛されます。

本国でも日本料理のレストランはたくさんあるそうですが、日本で食べる日本食は、本国の日本料理とは比べ物にならないほど、安くて美味しいのだそうです。

外国人の観光客のうち8割が、日本食が目的で日本に来るというデータもあるほど、日本食の人気は凄まじいようですよ。

それでは、最後に外国人が好きな日本文化10選について、まとめておきましょう!

まとめ

外国人が好きな日本文化10選

  • 1位.日本食
  • 2位.漫画・アニメ
  • 3位.神社仏閣
  • 4位.おもてなし
  • 5位.花見
  • 6位.温泉
  • 7位.ゲーム
  • 8位.キャラクターグッズ
  • 9位.着物
  • 10位.侍・忍者

いかがでしたでしょうか?

改めて見てみると、日本には世界に誇れる文化がたくさんありますよね。

これ以外にも、陶芸や和太鼓、書道なども密かに外国人にも人気があります。

私自身、花見や温泉は大好きですし、こうした文化が外国人に受け入れられてきたというのは、本当に嬉しいことです。

今後も、外国人観光客が増え続けると予測をされていますが、こうした日本文化も広まっていってほしいと思います。

関連記事はコチラ
外国人から見た日本の不思議10選!日本人には当たり前の意外な事は?
外国人男性が好む日本人女性の特徴10選!内面より外見重視?
日本で外国人の友達を作る方法7選!消極的でも友達になれる方法とは?

関連記事(一部広告を含む)