Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
「日本にいながら、外国人の友達を作りたいけれど、どうやって作れば良いのだろう?」

と悩んだことはありませんか?

私自身、外国人の友達を作りたくても、どうやって作れば良いのか分からず、色々と試行錯誤をした経験があります。

外国人の友達を作るには、外国人のいるバーに行ったり、国際交流イベントに参加することが、おすすめされていたので、実際に友達と一緒に行ってみたこともあります。

が、消極的な性格の私達は、外国人を見かけても話しかけることもできずに、帰ってくることになりました。

消極的な性格を改善できれば1番良いのですが、長年染み付いた性格なのでなかなか改善できず。

そこで考え方を変え、消極的な性格でも外国人と友達になれる方法を色々試してみました。

その結果、嬉しいことに、今では日本にいながら7カ国の外国人の友達ができました。

今回は、消極的で自分から話しかけられない私でも、外国人の友達を作れる方法(知人から教えてもらった方法も)をご紹介したいと思います。




スポンサーリンク

日本で外国人の友達を作る方法7選!消極的でも友達になれる方法とは?

それでは早速、消極的な私でも外国人の友達を作れた方法をご紹介しましょう!

1.ワールドフレンズに登録する


消極的な上に超怖がりな性格の私が、探しに探し回って出会ったのが、ワールドフレンズです。

ワールドフレンズとは、インターネットを通じて世界中の友達と知り合える国際交流サイトです。

「ネットでの出会いなんて怖すぎる」

なんて古〜い考えでいた私ですが、オランダにホームステイをしていた頃に、

「外国ではネットで友達を作るのは普通のこと」

と教えてもらい、早速登録してみることに。

ドイツ語を勉強するタンデムパートナーが欲しくて、登録をしたのですが、ドイツ語圏に限らず、世界中の方からたくさんメッセージをもらいました。

ごく稀に怪しい人もいましたが、そういう人はメール内容で分かるので、丁寧にお断りします。

そして、何度もやり取りを続けるうちに、イタリア、南アフリカ、リトアニアの人と友達になりました。

イタリア人の女の子とは、実際に日本に旅行に来た時に会って、京都や大阪の観光に一緒に行きました。

残念ながら南アフリカ人の人とは、連絡が途絶えてしまいましたが、リトアニア人の友達とは、今でもメールで連絡を取り合っています。

他にも色々なサイトも見てみましたが、ワールドフレンズに登録している人が、真面目な人が多い印象を受けました。

純粋に日本語を学びたい、日本語が大好きという人も多いので、外国人の友達探しにおすすめです。

2.ハロートークに登録する


Hello Talkは言語学習を目的としたスマホのアプリです。

外国人のお友達が沢山いる知人に教えてもらったアプリなのですが、実際にやって見て私もたくさんの外国人の友達ができました。

知人には、

「女性だってバレたらたくさんの人から連絡が来るから、写真は載せないように」

と教えてもらったのですが、写真を載せないと誰からも連絡が来なかったので、顔が遠くの方に写っている写真で登録しました。

ドイツ語を勉強したかったので、スイス人、ドイツ人から連絡がきて、今はドイツ語でのやり取りを楽しんでいます。

長年やり取りをするうちに、「今度海外旅行に行く時は遊びに来て」とすっかり仲良くなりました。

Hello Talkで出会った友達は、実際に会うことはないですが、外国人とメールやチャットのやり取りを楽しみたいという人にはぴったりのアプリだと思います。

3.大学の国際交流サークルに参加する


あなたが今大学生であれば、大学の国際交流サークルに参加することをおすすめします。

私は以前大学の国際交流課で働いていたので、国際交流サークルのメンバーと話す機会がたくさんあったのですが、みんな本当に親切でフレンドリーです。

毎年4月と9月になると、外国人留学生がたくさんやって来るので、歓迎会を開いて、みんなでワイワイと楽しく騒いでいました。

イベントも充実していて、お花見やバーベキューパーティーなどを通して交流を深めていました。

一生涯の友達もできるようで、「私も大学時代にこんなサークルに入っておけば良かった」と少し後悔したくらいです。

意外にも?外大の方が国際交流サークルがないことが多いようで、外大の学生が国際交流サークルを求めて、私の働いていた大学に来ることもありました。

もし今あなたが大学生なら、ぜひ国際交流サークルに参加してみてください。

留学生も日本人と仲良くなりたいと思っていますよ。

それでは次に、大学生でなくても誰でも外国人と友達に会える方法をご紹介しましょう!

スポンサーリンク

4.インターナショナルチャーチに行く


クリスチャンじゃないから教会に行くのはちょっと・・・と躊躇されるかもしれません。

が、実際に行ってみると、教会にいる人々はとてもフレンドリーに接してくれます。

正直に英語を勉強をしに来たと言っても、とても喜んでくれます。

私は神戸にあるインターナショナルチャーチに通っていたのですが、外国人がとても多く(参加者の半分くらい)英語を話す機会がたくさんありました。

教会によって違うと思うのですが、私が通っていた教会では、初めて来る人のお世話をしてくれるメンバーの方がいて、色々な人に私のことを紹介をしてくれました。

そのおかげで消極的な私でも、たくさんの外国人と話す機会がありました。

ブラジル人や、キューバ人など、今まで出会ったことのない国の人とも交流でき、その国のことについて教えてもらえることは、とても楽しかったです。

礼拝は英語で行われ、必要な人には通訳機も貸し出してくれます。

礼拝を聞くことでも英語の勉強ができますし、聞いてると心が洗われます。

国際交流が好きで、英語を勉強したいと思っているあなたは、一度礼拝に参加してみてはいかがでしょうか?

5.Nagomi Visitに登録する


Nagomi Visitという団体をご存知でしょうか?

Nagomi Visitは、世界中から日本にやってくる旅行者を自宅に招き、ご飯を一緒に食べながら2~3時間交流をする、ホームビジットのことです。

こちらもハロートークを勧めてくれた知人が教えてくれました。

私自身はまだ登録していないのですが、知人曰く、外国人と一緒にご飯を食べ、交流することで、ものすごく仲良くなれるのだとか。

「今度、僕の国に来た時は、ぜひ我が家に遊びに来てね」

と言われるので、いつか彼らに会いに行くのが楽しみ、と話してくれました。

年会費に3,000円かかりますが、1ゲストにつき、1,500円の食事の材料費がもらえるので、たくさん受け入れると、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるみたいです。

日本の一般家庭のごはんを食べてみようというのが、プログラムの主旨なので、特別な物を作る必要はありません。

特にお子さんがいる家庭では、国際交流をするきっかけにもなるので、とても人気のあるプログラムだそうです。

「ホームステイの受け入れは大変だけれど、これくらいなら気軽に始められそう」

と思われた方は、登録してみてはいかがでしょうか?

Nagomi Visitについての情報はコチラ→Nagomi Visit

6.観光ボランティアガイドをする


東京や京都といった外国人の多い都市では、ボランティアの観光ガイドを募集しています。

私も学生の頃に、一度応募しようと思ったのですが、アルバイトが忙しかったことと、当時の英語力では自信がなかった為、諦めていました。

ですが、ボランティアガイドをしている知人の話では、外国人と一緒に京都を見て回るのはとても楽しいそうです。

その知人は、退職後にボランティアガイドを始めたそうですが、

「歩き回るおかげで足腰も強くなるし、英語で説明もするからボケることもないわ〜」

と嬉しそうに話してくれました。

その後通訳案内士の資格を取って、現在はバリバリ働いているみたいです。

外国人の友達もたくさんできたようで、老後もいきいきと活躍されています。

もしあなたが、東京や京都などの大都市に住んでいるのであれば、観光ボランティアガイドとして働くのもおすすめです。

7.英語でブログを発信する


少し難易度が高くなりますが、英語でブログを発信すると、外国人の友達がたくさんできます。

私は2015年頃から、英語でブログを作ったのですが、アクセスが増えるに連れ、外国人からの問い合わせもどんどんと増えてきました。

メールのやり取りをしていく中で、気が合って、実際に会って話す機会も何度かありました。

連絡を取ってくれる外国人は、マレーシア、フランス、アメリカ、ハワイ、シンガポール、オーストラリアetcと本当に国籍が豊かです。

記事を書くのは一苦労ですが、色々な国の話を聞く機会に恵まれ、とても楽しいです。

もちろん良いことばかりではなく、ブログと全然関係のない質問をされたり、大阪でわさびの問題が起こった時は、

「これだから大阪人は嫌いだっ!」

などと中傷されたこともあります。

けれども、ブログを読んでくれる人のほとんどは日本が好きで友好的な人達です。

外国人はとても積極的に質問をしてきてくれるので、会話に詰まることもありません。

自分から声をかけられない消極的な私に取って、向こうが興味を持ってくれるというのは、とてもありがたいです。

英語ブログは、外国人の友達ができ、英語のライティング力もつくので、一石二鳥ですよ。

それでは最後に、日本にいながら外国人と友達を作る方法について、まとめておきましょう!

まとめ

日本にいながら外国人の友達を作る方法7選

  1. ワールドフレンズに登録する
  2. ハロートークに登録する
  3. 大学の国際交流サークルに参加する
  4. インターナショナルチャーチに行く
  5. Nagomi Visitに登録する
  6. 観光ボランティアガイドをする
  7. 英語でブログを発信する

ここまで、外国人の友達を作る機会についてお話ししました。

ほとんどが自分からガンガン話しかけなくても、友達が作れる方法ですので、消極的な方でも友達ができやすいと思います。

私はずっと消極的な性格をコンプレックスに思っていましたが、こうして外国人の友達ができると、消極的な性格もそんなに悪くないと思えるようになりました。

というのも、確かに消極的なせいで友達の数は少ないかもしれないけれど、その分今いる友達を大切にし、深い信頼関係を築くことができたからです。

もしあなたが、私と同じように消極的でシャイだから外国人に話しかけるのが苦手と思っているのでしたら、ぜひこの7つの方法で外国人の友達を作ってみてください。

無理をして頑張らなくても、きっと素敵な友達ができると思いますよ!

関連記事はコチラ
英語の勉強のモチベーションを保つには?この5つの方法がおすすめ!
楽しく苦手な英語を克服するには?英語が好きになる方法15選!
寝ながら英語を聴くのは効果的?2ヶ月聴いて検証してみた

関連記事(一部広告を含む)