Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
世界中で大人気となっている日本食。

今や日本食を食べたくて、日本に来るという外国人もいるほど、日本食ブームとなっています。

私は、ホテルのコンシェルジュとして働いた経験があるのですが、

「日本食は美味しくて最高!」

と海外のお客様からも大好評でした。

現在はコンシェルジュの経験を活かし、関西の美味しいレストランを外国人向けに紹介しているブログを運営しており、リアルに外国人の人気のある日本食について、知ることができました。

また、私は六カ国の留学経験があり、たくさんの外国人と接する中で、こんな食べ物が好きだという傾向があることも分かりました。

今回は、たくさんの外国人と接してきた私が、外国人に人気の日本食を10個お伝えしたいと思います。




スポンサーリンク

外国人が好きな日本食10選

1.寿司


日本食といえば、まず最初に思いつくのがお寿司ですよね。

外国人にもお寿司は大人気です。

私はドイツのデュッセルドルフのお寿司屋さんで働いていたのですが、連日行列ができるほどの人気ぶりでした。

海外の日本のお寿司屋さんは、まずい所が多いのですが、そのお店のお寿司は美味しかったです。

それでも、日本で食べるお寿司の美味しさは、海外で食べるお寿司とは別格の美味しさです。

以前ブログで知り合ったアメリカ人の夫妻を居酒屋に連れて行ったのですが、お寿司の美味しさに感激をしていました。

特に、トロが美味しかったようで、何度も「美味しい」と言っていました。

「本国でこんな美味しいお寿司は食べことはない」

と大喜びで、私も喜んでもらえてとても嬉しかったです。

2.ラーメン


ラーメンも、外国人観光客にとても人気があります。

全国チェーン店のラーメン屋“一蘭”は、あまりにも外国人に人気がありすぎて、大阪の難波には、1階から5階までフロア全てがラーメン店というビルまで登場しました。

ラーメン店をハシゴするだけの為に、日本に来ると言う外国人もいるのですから、人気の凄さが伺えます。

私も外国人の友達と一緒にラーメン店に行ったことがあるのですが、とても美味しかったようで、スープまで飲み干していました。

確かに日本のラーメンはとても美味しいので、これだけの人気も納得ですね。

3.神戸牛


神戸牛の人気ぶりは、本当にすごいです。

外国人観光客の間では、お寿司よりも遥かに人気があると思います。

人気の理由は、

「外国で神戸牛を食べようとすると、値段が高い上に、日本で食べる神戸牛ほど美味しくない。日本の神戸牛は安くて味も美味しくて、シェフのサービスも完璧。」

だからだそうです。

実際に神戸牛を食べた外国人の口コミの中には、

「日本で神戸牛を食べたことは、人生が変わった経験だった。」

という意見もありました。

私も何度か外国人に人気の神戸牛レストランに行ったことがあるのですが、本当に美味しくて、“人生が変わる”という表現も納得でした。

人生が変わってしまうほどの経験になるのなら、日本に来て神戸牛を食べる価値は十分にありますね^^;)

4.焼肉


焼肉も外国人にとても人気があります。

人気の理由は、「日本の焼肉はクォリティーが高いのにリーゾナブル」だからです。

こちらも、「霜降り肉のとろけるような柔らかさがたまらない」と外国人の友人が言っていました。

また、焼肉用のソースが2〜3種類あるので、色々な味が楽しめるのも良いみたいですね。

大阪では、“松阪牛焼肉 M”というレストランが外国人に大人気で、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、世界のベストレストラン2017」でも9位にランクインをしています。

私も1度行ったことがあるのですが、お肉が美味しいのはもちろん、接客が丁寧なことも印象的でした。

隣に座っていたお客さんが外国人だったのですが、牛肉の部位や美味しい食べ方について、英語で丁寧に説明をされていて、こうした丁寧な接客も人気の理由の1つなのだと思いました。

スポンサーリンク

5.すき焼き


神戸牛、焼肉、に続いてのすき焼き。

外国人はお肉が好きな人が、本当に多いです。

また豚肉よりも牛肉を好む人が多いので、しゃぶしゃぶよりも、すき焼きの方が人気があります。

特に、口の中でとろけるような食感の霜降り肉は、たまらなく美味しいそうです。

ただ、欧米では生卵を食べる習慣はありません。

というのも、生卵はサルモネラ菌に汚染されてる可能性があるので、食べてはいけないからです。

もしあなたが欧米の方と一緒にすき焼きを食べる予定があるならば、生卵が食べられるか事前に確認した方が良いと思います。

私も、生卵が苦手なので、すき焼きの時は卵をつけずに食べているのですが、なくても十分美味しいですよ。

6.焼き鳥


意外にも?外国人に人気の焼き鳥。

焼き鳥も初めて日本に来る外国人よりも、どちらかと言うと、日本通の外国人に人気があります。

大阪に“月のおどり”という焼き鳥のレストランがあるのですが、こちらのお店は外国人に大人気。

人気の理由は、英語のメニューがあることと、ハラル(イスラムの教えで食べてよいとされる食べ物)に対応しているメニューが多いことです。

宗教上の理由で、豚肉や牛肉を食べられない外国人にも、焼き鳥はおすすめですよ。

7.懐石料理


日本の懐石料理は芸術品のように美しい、と海外でも評判です。

特に私のブログで人気なのは、“安い懐石料理のお店”の記事です。

高級懐石料理のレストランの記事にもアクセスはありますが、安い方が遥かに人気があります。

この記事を書くまでは、懐石料理って外国人に人気のないイメージでした。

が、そんなことはなく、一般的な懐石料理は値段が高すぎる為、敬遠されがちだということを知りました。

ブログの読者から、実際に懐石料理を食べた感想をもらったこともあるのですが、

「懐石料理はとても美しくて美味しかった。」

と絶賛していました。

一品一品丁寧に作られた美しいお料理の数々に、感動しきりのようでした。

8.天ぷら


外はサクサク、中はふわっとした天ぷらは、外国人にも大人気。

日本人は天ぷらを天つゆにつけて食べることがほとんどだと思いますが、外国人は、塩につけて食べることを好みます。

高級レストランでは1つずつ揚げてくれるので、揚げたてを食べられるのも、人気の理由の1つのようです。

一度外国人から、天ぷらについての問い合わせで、

「あなたの紹介している天ぷらレストランは関西風だけど、江戸前風の天ぷらが食べられる所を知りませんか?」

というメールが来て、めちゃくちゃ通だな、と驚いたことがあります。

サクサク、揚げたての天ぷらは、外国人にも大人気ですよ!

スポンサーリンク

9.うどん


もともと、外国人から、

「大阪の美味しいうどんのお店について教えて欲しい」

と言われて、うどんの美味しいお店についての記事を書いたのですが、今や人気のある記事となっています。

正直、うどんがこんなに外国人に人気があると思っていなかったので、アクセスが増えて来た時には驚きました。

うどん以外にもおでんやおにぎりといった日本食も人気なのですが、これらはどちらかというと、日本に何度も来ている日本通の外国人に人気があるようです。

日本のソウルフードのうどんは、外国人にも人気が出てきています。

10.カニ


カニは香港や中国、シンガポールなどのアジア圏の外国人に根強い人気があります。

私の地元大阪では、“かに道楽”という有名なカニのレストランがあるのですが、連日外国人客で賑わっています。

お店の前に炭火焼のカニがテイクアウトできるコーナーがあるのですが、先日見てみると、中国人観光客がわんさか押しかけていました。

日本のカニは甘味があってサイズも大きく、カニ好きの外国人客は目がないようです。

それでは最後に、外国人が好きな日本食10選についてまとめておきましょう!

外国人が好きな日本食まとめ

  • 1.寿司
  • 2.ラーメン
  • 3.神戸牛
  • 4.焼肉
  • 5.すき焼き
  • 6.焼き鳥
  • 7.懐石料理
  • 8.天ぷら
  • 9.うどん
  • 10.カニ

好きな日本食のうち3つが牛肉、と外国人のお肉好きが顕著に現れた結果となりました。

私が子供の頃は、「外国人は生魚が苦手」というイメージがあったので、お寿司やお刺身は苦手だろうと思っていました。

が、最近ではお寿司やお刺身が好きな外国人も増えて来ているようです。

日本食をきっかけに、外国人観光客が増えてきているのは、嬉しいことですね。

私の英語ブログはコチラ→Enjoy Osaka,Kyoto and Kobe with a local!

関連記事はコチラ
外国人が喜ぶ日本食10選!実際に作って喜ばれた食べ物を紹介!
外国人男性が好む日本人女性の特徴10選!内面より外見重視?
外国人から見た日本の不思議10選!日本人には当たり前の意外な事は?

関連記事(一部広告を含む)