Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
ホームステイや語学学校の持ち寄りパーティーなど、日本食を作る機会って結構ありますよね。

けれど、何を作れば外国人が喜ぶのか分からなくて、悩んでしまうのではないでしょうか?

私は、今までにカナダ、イギリス、ドイツ、オランダなど計6カ国でホームステイをしたことがあり、日本食を作る機会がたくさんありました。

また大学の国際交流課で働いていた時に、留学生が企画する持ち寄りパーティーにも何度か参加したことがあります。

ですので、どんな日本食が外国人が喜んでもらえるのか、実際に知ることができました。

今回は、私が実際に作って外国人に喜ばれた日本食や、持ち寄りパーティーで飛ぶようになくなっていった日本食をランキング形式で紹介したいと思います。




スポンサーリンク

外国人が喜ぶ日本食10選!実際に作って喜ばれた食べ物を紹介!

それでは早速10位からご紹介しましょう!

10位.揚げ出し豆腐


外国人を我が家に招いた時に、作った料理のうちの1つが揚げ出し豆腐です。

豆腐は知っている外国人は多いのですが、揚げ出し豆腐は初めて食べる人が多くて、

「美味しい!」

と絶賛してくれました。

豆腐で作ったと言われると、驚かれ、どうやって作ったのかを熱心に聞かれました。

外はカリカリ、中はふんわりの揚げ出し豆腐の食感がたまらなく美味しいみたいです。

カリカリの揚げ出し豆腐に仕上げる為には、片栗粉をまぶして揚げるのが、ポイントですよ!

9位.肉じゃが


イギリスにホームステイをしていた頃に、ホストファミリーに作ってあげたのが、肉じゃがです。

ホストファミリーも喜んでくれましたが、同居していた日本人、ロシア人の女の子にも喜ばれました。

牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参と材料も手に入りやすいものばかりで、作りやすかったです。

ただイギリスでは、薄切り肉が手に入らないので、分厚いお肉を買ってきて、薄くスライスするのに苦戦したことを覚えています。

また日本の調味料を現地で調達しようと思うと、結構値段が高いので、これからホームステイの予定のある方であれば、醤油、みりん、酒などは持って行くことをおすすめします。

8位.すき焼き


外国人をお家に招いた時に、作ってあげると喜ばれるのがすき焼きです。

外国人はお肉好きの人が多いので、すきやきのとろけるような食感がたまらなく美味しいみたいです。

外国人に喜ばれる度で言うと、すき焼きはベスト3に入るのですが、なぜ8位かと言うと、外国では生卵は食べられないからです。

私は留学当時、外国では生卵を食べられないと知らず、危うく食べそうになったことがありました。

卵にはサルモネラ菌という菌が付着していて、食中毒を起こす可能性があるのだとか。

また材料も、しらたきやえのきなど、外国では手に入らない材料も多いので、外国で作ることはあまりおすすめしません。

肉好きの外国人であれば大変喜ばれるので、外国人を家に招く機会があれば、ぜひ作ってみて下さい。

ただ、極度に生卵を嫌がる外国人もいるかもしれないので(私は会ったことはありませんが)、その場合は卵なしで食べるか、きちんと説明する必要があるかと思います。

7位.天ぷら


外国人が日本食と聞いて思い浮かべる料理の1つが天ぷらです。

もちろん、実際に作ってあげたらとても喜ばれました。

サクサクした揚げたての天ぷらは、とても美味しかったようで、

「Fantastic」「Amazing」

と大喜びされました。

天ぷらは揚げたてが1番美味しいので、作ってすぐ食べられるようにしてあげると良いですよ。

6位.お好み焼き


「あなたの地元の料理を作ってほしい」

とお願いされて、作ったのがお好み焼きです。

イギリス、オランダにホームステイをしていた時に作りましたが、とても喜んでもらえました。

ただ、こちらも薄切り肉が手に入らないので、具材は海老や貝などの海鮮で作りました。

イギリスではお好み焼きソースが手に入ったのですが、オランダでは手に入らなかったので、ソース無しで食べました。

その分、具材の味付けを濃いめにしたりと工夫した結果、ソース無しでも美味しく食べられました。

5位.親子丼

外国でホームステイをする時に、簡単に作ってあげられるのが親子丼です。

具材も、鶏肉、卵、玉ねぎと簡単に手に入るものばかりで、作るのも簡単です。

私自身、留学で勉強に疲れて

「今日はご飯を作るのが面倒臭い」

と思う時に、パパっと作れてしまう親子丼に何度助けられたことか。

もちろん、外国人ホストファミリーにも「美味しい」と言ってもらえ、とても喜ばれました。

4位.とんかつ


とんかつも、好きな外国人が多いです。

大学の学食で留学生と一緒にご飯を食べたことがあるのですが、7人いて、全員がとんかつか唐揚げのどちらかを注文していました。

しかも1週間続けて同じメニューばかり注文していたんです。

それを見て、外国人はとんかつが好きなことを確信し、外国人を我が家に招いた時に、とんかつを作ってみることにしました。

あまりとんかつは作ったことがなかったので、自信はなかったのですが、あれだけ留学生が好きなんだから大丈夫だろう、と思いながら食べてもらったら、案の定喜んでもらえました。

ソースはつけずに食べる人も多いので、とんかつにかけずに、ソース皿に入れておくと良いと思います。

それでは、次に3位〜1位をご紹介しましょう!3位はとても簡単にできるので、私が実際に作って喜ばれたレシピも紹介したいと思います。

スポンサーリンク

3位.照り焼きチキン


親子丼と同じくらい、簡単にできて、必ず絶賛されたのが照り焼きチキンです。

アメリカ人、オーストラリア人、ドイツ人、イギリス人と誰にでも喜ばれました。

美食家のフランス人でさえ、「照り焼き美味しい!!」と大喜びされました。

「こんなに簡単に作れて、こんなに喜ばれるなんて」と私の方が感激したのを覚えています。

ここでちょっと、実際に作って、人気の高かった照り焼きチキンのレシピをご紹介しましょう!

照り焼きチキンレシピ

1.フライパンに油をひかずに、鶏もも肉1枚を鶏皮の部分から弱火で10分弱焼く。(鶏皮から出た油は拭き取る)

2.こんがり焼き色がついたら、ひっくり返してさらに弱火で10分弱焼く。

3.醤油大さじ2,みりん大さじ1,酒大さじ1,砂糖小さじ1を混ぜ合わせたタレを、鶏肉にかけて煮詰め、全体にしっかりからめる。

時間はかかるのですが、作り方はとっても簡単です。

機会があれば、ぜひ作ってみて下さいね。

2位.唐揚げ


4位のとんかつと同様に外国人に大人気の唐揚げ。

「留学生が喜んでくれるかなぁ?」

と持ち寄りパーティーに唐揚げを持って行ったところ、飛ぶようになくなりました。

テーブルに置いてから、10分以内にはなくなったと思います。

私は決して料理が上手いわけではないので、本当に唐揚げのおかげだと思います(笑)。

ただ、外はカラッと、中はジューシーにだけはこだわって作りました。

唐揚げは揚げたてが美味しいですが、冷めても美味しいので、持ち寄りパーティーに持っていくのもおすすめですよ。

1位.巻き寿司


外国人に作って、最も喜ばれた日本食は、巻き寿司です。

やはり外国人にとって、日本食=お寿司というイメージが強いので、巻き寿司を作ると、どの国の人にも喜んでもらえました。

ヨーロッパでは、新鮮なお魚が手に入りにくかったので、ツナ缶、スモークサーモン、きゅうり、アボカドなど現地で手に入るものでパパッと作りました。

そんな簡単なものでも、「すごく美味しい」とみんな喜んで食べてくれたので、頑張って作って良かったなぁと思いました。

色々な具材を入れられるので、見た目が華やかになるのも、ポイントが高いですよね。

お家でワイワイみんなで作っても楽しいですし、持ち寄りパーティーに持っていくのもおすすめです。

それでは最後に、外国人が喜ぶ日本食10選について、まとめておきましょう!

まとめ

外国人が喜ぶ日本食10選

  • 1位.巻き寿司
  • 2位.唐揚げ
  • 3位.照り焼きチキン
  • 4位.とんかつ
  • 5位.親子丼
  • 6位.お好み焼き
  • 7位.天ぷら
  • 8位.すき焼き
  • 9位.肉じゃが
  • 10位.揚げ出し豆腐

ちなみに、私はドイツのキオスクで働いていた時に、1日だけたこ焼き屋さんを出店したことが、あるのですが、びっくりするくらい売れませんでした。

味見を勧めてみるも、みんな恐る恐る食べるんです(笑)。

で、食べてみると、美味しいとは言ってくれるのですが、買ってはくれず・・・。

その横で、巻き寿司は飛ぶように売れていました。

大阪人としては、たこ焼きが売れなかったのは寂しいんですけど、お寿司の方が知名度がずっと高いから仕方ないか、と諦めました。

今後、外国人に日本食を作る機会がある方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連記事はコチラ
外国人から見た日本の良いところ10選!一番多かった意見は?
外国人男性が好む日本人女性の特徴10選!内面より外見重視?
外国人から見た日本の不思議10選!日本人には当たり前の意外な事は?

関連記事(一部広告を含む)