Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
外国人から見た日本の良いところはどこなのか、気になりますよね。

人が親切、周りの空気を読む、四季の変化が美しい・・・など、ざっと思いつくだけでもたくさんありますが、果たして外国人から見た日本はどうなのでしょうか?

私は今までにイギリス、ドイツ、カナダなど合計6カ国に留学、旅行を含めると計13カ国滞在した経験があります。

また大学で留学生のお世話をする仕事もしていたので、外国人教授や留学生から直接日本の良いところを聞く機会にも恵まれました。

今回は、数百人以上の外国人と出会った私が、外国人から直接聞いた日本の良いところ10個をランキング形式でお伝えしたいと思います。

これを読むと、改めて日本の良さを発見できますよ!




スポンサーリンク

外国人から見た日本の良いところ10選!私が直接聞いた意見はコレ!

それでは、早速10位からお伝えしていきましょう!

10位.日本食が安くて美味しい


日本食って高いイメージがあるのですが、外国人にとって、神戸牛、蟹、ふぐなどの高級食材は、日本ではとても安く食べられるそうです。

大阪に“黒門市場”という市場があるのですが、買っているのはほとんど中国人や韓国人などのアジア圏の人達ばかり。

地元民にとっては、とてもお高く思えるのですが、アジア圏の人々はバンバン買っています。

その中でも外国人に特に人気なのが、神戸牛です。

私は英語で観光ブログを運営しているのですが、神戸牛の人気は凄まじいです。

何でもアメリカでは神戸牛は日本の倍以上の値段がするにも関わらず、そんなに美味しくないのだとか。

その点、日本で食べる神戸牛は値段も安いし、味も最高に美味しいと大喜びされています。

一見高いイメージのある日本食ですが、外国人にとっては安くて美味しいと、人気があります。

9位.接客が良い


日本に来る外国人がまず驚くのが、日本の接客の良さだそうです。

私の香港人の知人は、日本の店員はいつもにこやかで礼儀正しいから、日本に来るとホッとすると話してくれました。

化粧品を買ったら、丁寧に梱包し、お見送りまでしてくれて、

「日本人の接客対応は素晴らしい」

と、心底感動していました。

雨の日には、濡れても大丈夫なようにさらに包装してくれますしね。

確かに、私自身も色々な国に旅行しましたが、日本の接客サービスが、ダントツで素晴らしいと思います。

何か困ったことがあれば絶対に助けてくれるし、欲しい商品の在庫がなければ、他の店舗にないかも調べてくれます。

外国だと、「ない」の一言で終わりの場合がほとんどですから。

私自身、海外から日本に帰って来ると、日本の接客態度の良さにホッとします。

8位.漫画のクォリティが高い


外国人留学生からよく言われたのが、「日本の漫画は絵もストーリーもレベルが高い」ということ。

ワンピース、ジョジョの奇妙な冒険など、外国で大人気の漫画は、確かに絵もストーリーもクォリティが高いですよね。

攻殻機動隊なんて、20年以上前に描かれた作品なのに、映画の「マトリックス」を製作した監督にも影響を与え、最近では実写化もされています。

脳の情報を読み取るなんて発想を20年前から考えていたなんて、よく考えたらすごいですよね。

今や世界中で大人気のワンピースも、ストーリー構成が素晴らしく、あれだけの長編漫画にも関わらず、ストーリーが全て決まっているとか。

留学生の中でも、日本の漫画に憧れて、日本に留学したという学生もたくさんいました。

一昔前までは子供向けの娯楽と考えられていた漫画が、今や日本文化の一片を担っている存在になっています。

7位.お風呂がある


海外では、バスタブがなく、シャワーのみで済ませてしまう家庭が大半です。

オーストラリアは節水をしているので、シャワーですら5〜10分以内で済まさないといけません。

その点、日本の家庭のほとんどはバスタブがあり、お風呂にゆっくり浸かれます。

近くにはスーパー銭湯があるし、ちょっと足を伸ばせば、温泉も利用できますよね。

私が、オランダにホームステイをしていた頃、オランダ人ホストファミリーが、

「日本のようなお風呂に入りたい」

と、なんとかバスタブ付きのお風呂場に改築できないかと考えてしました。

何でも、日本の旅館に滞在した時の温泉の心地良さが忘れられないのだとか。

でも、バスタブをつけるとものすごく料金が高くなるから、と諦めていました。

お風呂に入れることが当たり前だと思ってしまいがちですが、外国人から見たら、毎日お風呂に入れる日本がとても羨ましいそうです。

6位.日本独特の文化がある


大学で働いていた頃、外国人留学生が、

「日本は独特の文化があって面白い」

とよく言ってくれました。

大学で小学生と交流する課外活動に参加したところ、折り紙、書道、給食など、自国では体験したことがことがない体験ができて、とても楽しかったそうです。

後で写真を見せてもらったところ、大きな体で一生懸命鶴を折っている姿が可愛かったです。

またイギリスに留学していた頃、スペイン人2人と私とで歌舞伎を観にいく機会があったのですが、そのうちの1人が歌舞伎を観て号泣。

私ともう1人のスペイン人は、寝ていたので、号泣している友人を見てぽか〜んとしました。

「日本は何て素晴らしい伝統文化を持ってるの!」

と涙ながらに語られましたが、私は寝てしまっていたので、苦笑いするしかありませんでした^^:)

もう1人のスペイン人も私と一緒に引きつり笑いをしていたので、おそらく外国人全員が歌舞伎で感動するわけではないようです。

が、彼女の感激っぷりを見て、歌舞伎ってすごいんだな、と感心してしまいました。

その他にも、茶道、生け花、日本舞踊など日本独特の文化はたくさんありますよね。

そういった日本独特の伝統的な文化も、外国人を魅了する理由の1つです。

5位.四季の変化が美しい


特にフィリピンや、マレーシア、ブルネイなど東南アジアの人から多かった意見が、日本の四季の変化がとても美しいということでした。

東南アジアでは1年中暑いので、春、夏、秋、冬と変化する季節の移ろいを感じられる日本が羨ましいとのことです。

外国人に特に人気なのが、桜。

春になると世界中から観光客が日本に集中することからも分かるように、桜は外国人にとっても特別な花だそうです。

中国人学生から、

「毎年同じ時期に開花し、数週間で散っていくその儚さがたまらない」

と言われ、日本人の心をよく知ってるなぁと感心してしまいました。

また冬には、ベトナム人学生が「日本に来て、生まれて初めて雪が見れた!」と大はしゃぎしており、「雪=面倒臭いもの」と思っていた私は、深く反省しました。

春夏秋冬、それぞれの季節にしか感じられない美しさがある。

そんなところも日本の魅力の1つと言えますね。

4位.日本製品のクオリティが高い


日本製品のクオリティの高さは世界に誇れます。

ヨーロッパで車に乗せてもらっている時、トヨタやマツダなどの日本車をよく見ました。

ドイツは、ベンツやフォルクスワゴンなど有名なドイツブランドがたくさんあるのに、日本車もよく売れているのだそうです。

ドイツ人のホストファミリーも、「日本車は信頼性抜群で長持ちする」と絶賛しており、トヨタの車に乗っていました。

ちなみに我が家では、ドイツ車を愛用しているので、ドイツ人が日本車に乗って、日本人がドイツ車に乗ってる、とネタにしておりますが。

車だけでなく、日本製の家電製品、時計、カメラなども、外国で長持ちして壊れにくいと、外国で人気があります。

「Made in Japan」は世界各国から信頼されるブランドと言えますね。

それでは、続いてベスト3をお伝えしましょう。きっと、「そうだよな〜、これも日本の良いところだよな〜」と納得されると思いますよ!

スポンサーリンク

3位.電車が時間通りにくる


日本では、電車が予定の時刻通りに来ることも、外国人には驚かれます。

しかも、1分の狂いもなく到着することが多いので、どうやってそこまで正確に時間を守れるのか不思議で仕方がないみたいです。

確かに、私も色々な国に旅行しましたが、どこに行っても電車が遅れるのは当たり前です。

どちらかというと時間に正確なドイツですら、5〜10分くらいの遅れはありましたし、ストライキで電車が動かなくなることもありました。

オーストラリア人の大学教授に聞いたところ、オーストラリアで生活をしている頃は、電車が30分遅れることもしょっちゅうあるので、授業に遅れそうになったとか。

その点、日本は電車の時間が正確だから助かるわ〜、と喜んでいました。

日本では3分遅れただけで、車内放送で、

「只今列車が3分程遅れております。お急ぎのところ、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。」

と流れますよね。

こんな放送も流れるので、正確な時間に来ることが当たり前だと思ってしまいそうですが、外国人から見ると、電車が時間通りに来るってすごいことなんです。

2位.街が綺麗


外国人から見ると、日本の道路はゴミが落ちてなくて、とても綺麗なのだそうです。

私から見ると、結構タバコの吸殻やゴミも落ちているような気がするのですが、外国とは比にならない程度だそうです。

特にパリは、犬のフンやタバコの吸殻、食べ残し・飲み残しなどのゴミだらけで、歩くのも嫌になると、フランス人が語っていました。

シンガポールのように罰金制度があるわけでもないのに、これだけ綺麗なのはすごい、とシンガポール人からも褒められたこともあります。

イタリアは鳩のフンだらけだとイタリア人が嘆いていましたし、世界的にみると、日本の街は綺麗だと定評があるようですね。

1位.治安が良い


堂々の1位は、日本の治安の良さについてです。

日本の治安の良さについては、本当に何十人もの外国人から褒められました。

あるフランス人留学生が、終電を逃してしまい、お金も持ってなかったので公園に野宿したそうなのですが、

「一晩いたのに、身ぐるみ剥がされなかった。日本はなんて安全なんだ!」

と感激しきりでした。

フランスでは、公園で野宿したら、間違いなく強盗に襲われて身ぐるみを剥がされるのだとか。

そんな経験があるのに、よく野宿したなとこちらも感心してしまったのですが、日本の治安の良さは外国人から見たら、異常なそうです。

財布を落としたら、警察に行けば戻って来るわ、電車の中で寝ていてもスリに遭わないわ、など、こんなことは、外国では考えられないことなのだとか。

その学生は、テロや凶悪犯罪もないし日本の方が住みやすい、と滞在期間を延長していました。

ベネズエラ人の友達も、ベネズエラは国際状況が不安定なので、家族で国を捨てて、コロンビアに移住したと話してくれました。

日本にいると考えられない話ですが、外国ではありえることです。

外国人の友達からそういう話を聞かされる度に、安全な国に住めることに感謝の気持ちが湧いてきます。

それでは、最後に外国人から見た日本の良いところ10選について、まとめておきましょう!

まとめ

外国人から見た日本の良いところ10選

  • 1位.治安が良い
  • 2位.街が綺麗
  • 3位.電車が時間通りに来る
  • 4位.日本製品のクオリティが高い
  • 5位.四季の変化が美しい
  • 6位.日本独特の文化がある
  • 7位.お風呂がある
  • 8位.漫画のクォリティが高い
  • 9位.サービスが良い
  • 10位.日本食が安くて美味しい

外国人から見た日本の良いところ10選いかがでしたでしょうか?思わず納得してしまう項目も多かったのではないでしょうか?

リストにはないのですが、私は冬にこたつに入ってみかんを食べる風習も好きです。

温泉旅館でカニを頬張った後に、温泉でほっこりするのも、日本ならではですよね。

こうして見てみると、日本って本当に良いところがたくさんありますよね。

とはいえ、こんな素晴らしい国といっても、外国人から見たら、ここはちょっと・・・と思うところもあるようです。

こちらの記事で書いていますので、興味があれば読んで見て下さいね。

関連記事(一部広告を含む)