Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
こんにちは!これまでに6カ国に留学し、今は洋書と海外ドラマで英語を勉強しているKeikoです。

これから旅行や出張でオランダに行く予定のあなたは、オランダで英語が通じるか不安に感じているのではないでしょうか?

一般的に、オランダでは英語が通じると言われていますが、どの程度通じるのか、よく分からないですよね。

私はオランダに合計4ヶ月間、ホームステイを経験し、ホストファミリーの親戚やお友達など、たくさんのオランダ人と話す機会がありました。

今回は、オランダに4ヶ月間ホームステイをした私が、オランダでは英語が通じるのか、具体的にお伝えしたいと思います。




スポンサーリンク

オランダでは英語が通じる?ホームステイをした私が語ってみた

それでは早速、オランダでは英語が通じるのかお話しましょう!

オランダでは、観光施設はもちろんのこと、一般の人も英語が話せます。

私はターアールという、おそらく誰も知らないであろうオランダの田舎町に住んでいたのですが、そんな田舎町の人も、英語が話せました。

ターアールだけでなく、アムステルダム、ロッテルダム、ユトレヒトなど有名な観光地は全て訪れましたが、英語が通じずに困ったことは1度もありません。

道に迷ったり、どのバスに乗ったら良いか分からない時は、現地の人に質問をしまくっていたのですが、全員流暢な英語で返してくれました。

あまりにもお年寄りの場合は、英語が通じるか不安だったので、あえて話しかけませんでしたが^^;)

そして、オランダ人は英語が母国語ではないので、ゆっくり話してくれる人が多く、英語を母国語とするネイティブよりも、英語が聞き取りやすいのです。

ですので、個人的には、イギリスで英語を話すよりも、オランダで英語を話す方が楽でしたね。

笑顔

しかもオランダ人の英語は、観光客用に身につけた英語という感じではなく、ネイティブのように流暢なんです。

私は、ホストファミリーの知り合いが風車で働いていたので、特別に中を見せてもらったことがあるのですが、とても流暢な英語で、風車の仕組みを紹介してくれました。

普段は風車の中を見せることはないそうなので、突然の外国人(私)の訪問にも関わらず、です。

ホストファーザーの英語力も凄いのですが、この時改めてオランダ人の英語力の高さを感じました。

そんな中、オランダで唯一英語が通じなかったのが、子供達です。

ホストファミリーのお孫さんが、小学生だったのですが、全く英語が話せなかったのです。

正直オランダでは、子供の頃から英語教育を受けているものだと思っていたので、子供に英語が通じなかった時は、驚きました。

何でも、オランダの子供は9歳から10歳くらいで英語を学ぶので、小学生の頃はほとんど英語が話せないのだとか。

確か、オランダって子供の頃から英語が話せるって聞いたんだけど、と思いつつホストファーザーに通訳してもらい、何とか子供達とコミュニケーションをとっていました。

けれど、旅行や出張で、子供と話さなければいけない状況はあまりないと思います。

ですので、オランダでは英語が話せれば、基本的に困ることはないと思います。

あえてオランダ語が分からなくて、困った状況があるとすれば、電車に乗った時くらいでしょうか。

オランダで、電車の遅延や運行停止は日常茶飯事です。

そう行った場合、アナウンスで説明はあるのですが、オランダ語なので、何を言っているのか分からないのです。

そんな時は、近くにいるオランダ人に、何を言っているのか聞いてみましょう。

日本人は、電車やバスの中で知らない人同士で話すことはありませんが、オランダでは知らない人同士で話すことは、普通のことです。

私もオランダに住み始めたばかりの頃は、知らない人に話しかけるのは抵抗がありましたが、オランダでは普通のことだと知り、しばらくすると人見知りをせず話せるようになりました。

ですので、困ったことがあれば、どんどん話しかけましょう。

オランダ人は、見た目が大きいので怖く感じるかもしれませんが、親切な人が多いので、喜んで教えてくれますよ。

それでは次に、私の体験から、オランダ語は勉強した方が良いのかをお話したいと思います。

スポンサーリンク

オランダ語は勉強して行った方が良い?

もちろん、オランダ語は勉強して行くに越したことはありません。

やはり、どこの国の人でも、自分の国の言葉を話してくれると、嬉しいものです。

ですので、挨拶など簡単なオランダ語を覚えて行くことをお勧めします。

片言でも話すと、オランダ人はニコッと笑顔で返してくれます。

困り顔

ただ、オランダ語を勉強することをお勧めしながら、こういうのもなんですが、オランダ語の発音はとても難しいんです。

例えば、オランダ語で元気ですか?は「Hoe gaat het met je?」と言うのですが、私はこの発音ができません。

ホストファミリーと一緒に、何度も繰り返し練習したのですが、結局滞在中1度も発音が正しくできずに終わってしまいました(汗)

その他のオランダ語、例えば、「Dank je wel(ありがとう)」や、「Tot ziens(さようなら)」は、私の発音でも普通に通じました。

どうやら私は、オランダ語の“H”と“G”の発音ができないようです。

オランダ人もオランダ語の発音の難しさは認めていたので、一般的にオランダ語の発音は難しいのだと思います。

笑顔

ですので、もし現地のオランダ人に覚えたオランダ語が通じなくても、4ヶ月オランダにいても発音できなかった私のような人もいるのだから、とあまり気にしないでくださいね(笑)

それでは最後に今回のお話をまとめておきましょう。

まとめ

1.オランダでは、英語は通じる。

  • ただし、中学生未満の子供は英語が話せない。
  • 電車のアナウンスはオランダ語なので注意。分からないことがあれば、現地の人に質問をする。

2.オランダ語は勉強して行った方が良い。

  • 「Dank je wel(ありがとう)」「Tot ziens(さようなら)」など、挨拶程度の簡単なオランダ語でOK。
  • オランダ語の発音は難しいので、通じなくても気にしない。

私は、ヨーロッパはドイツやフランス、スイスなど合計8カ国に行ったことがありますが、オランダはその中でもダントツに英語が通じました。

4ヶ月間滞在しましたが、旅行中にオランダ語が分からず苦労したことは、ほとんどありません。

文中でもお話ししましたが、あえていうなら電車のアナウンスの時くらいでしょうか。

それと、私は行ったことはないのですが、レストランでは英語メニューがないお店もあるので、そう行った所では店員さんにどんな料理か説明してもらうと良いかと思います。

オランダ人は困った人をほっておけない性格の人が多いので、聞けば必ず助けてくれます。

オランダは寛容の国と言われていますが、実際に私はそれを肌で感じました。

ですので、オランダ語が分からなくて、困った状況になるかも・・・なんて心配は全くいりません。

笑顔

オランダは小さくて、とても可愛い国です。ぜひ、オランダ旅行を楽しんできて下さいね。

留学費用を抑えて留学したい人に、おすすめのエージェントはコチラ

関連記事はコチラ
ドイツ旅行で注意するべき10の事とは?これから行く人は必見!
外国人が喜ぶ日本食10選!実際に作って喜ばれた食べ物を紹介!
外国人から見た日本の不思議10選!日本人には当たり前の意外な事は?

関連記事(一部広告を含む)