Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
前回、中学生の頃英語が苦手だった私が、英語嫌いを克服し、英語が好きになった方法についてご紹介しました。

詳しくはコチラ→中学生で英語嫌いだった私が克服した方法は?好きになった理由も紹介

私は、6カ国に留学し、また仕事もホテル、旅行会社、大学の国際交流課など英語関係の仕事ばかりに携わってきたので、色々な人の英語の勉強法について聞く機会がたくさんありました。

中には脳ミソが拒否するほど単語が覚えられず、英語が嫌いだったのに、話せるようになったというツワモノもいます。

今回は、私の体験談だけでなく、英語が苦手だった友人・知人の体験談をもとに、楽しく苦手な英語を克服できる勉強法について紹介しましょう!




スポンサーリンク

楽しく苦手な英語を克服するには?英語が好きになる方法15選!

私が英語の勉強が好きな理由は、3つ。

1つは話せるようになったら世界が広がることと、2つは努力すれば必ず身につくこと、3つ目は何通りも勉強法があるということです。

数学や理科なんかは、公式を覚えて問題を解くケースが多いので、机に向かってカリカリと勉強するしかないですが、英語の勉強法はそれこそ何十通りもあります。

私は中学生の頃、このことを知らずに無味乾燥な英語の勉強をしてしまったことで、英語が嫌いになってしまったわけです。

英語が話せるようになる為には、最低でも6ヶ月〜1年は必要です。

その間楽しくなけれは、苦痛で途中で投げ出したくなりますよね。

ですので、私は英語の勉強自体が楽しくなるよう、ありとあらゆる工夫をしました。

それでは早速私が楽しく英語が勉強できた方法と、友人、知人が英語を話せるようになった方法を15個ご紹介しましょう!

楽しく英語を勉強できる方法15選

1.洋画を観る

中学生の頃英語が嫌いで赤点ばかり取っていた私が、英語を好きになったのは、高校の授業で美女と野獣の字幕版を観たことがきっかけでした。

授業中なのに泣いてしまうくらい感動して、「何とかこの映画を字幕なしで理解したい」と思うようになったのです。

あなたも好きな洋画があると思うので、まずはその洋画を字幕なしで理解できるまで、繰り返し観てみることをお勧めします。

2.海外ドラマを観る

私は海外ドラマの「フレンズ」が大好きで、それこそ毎日のように、セリフを覚えるくらい観ていました。

ホテルで働いていた頃の同僚にフレンズ好きの人がいたのですが、フレンズに関するクイズを出されて、「こんなに詳しい人には出会ったことがない」と褒められた?ほどです。

ただ、フレンズは英語の難易度が高いので、TOEIC600点以上の中級者〜上級者向きだと思います。

観れるようになるまで英語力を上げる必要がありますが、一度英語が分かるようになると、何度も観たくなるので自然に英語が覚えられます。

3.漫画を読む

大学の国際交流課で働いていた時に、フランス人学生の日本語の流暢さに驚いたことがあります。

どうやって勉強したのか聞いたところ、日本の漫画を読んで日本語を勉強したそうです。

とにかく日本の漫画が大好きで、ワンピースにナルト、攻殻機動隊などを読みまくったそうです。

北斗の拳で日本語を勉強した学生には、

「貴様は何を食べますか?」

と聞かれましたが。(笑)

あなたがもし漫画好きなら、好きな漫画を英語で読むと、楽しみながら英語を学ぶことができます。

4.洋楽を聞く

気軽に取り入れられる方法が、洋楽を聞くことです。

洋楽だけで英語をマスターするのは難しいですが、英語が苦手な人が克服するには最適の方法です。

音楽はロックより、ポップスの方が断然英語が聞き取りやすいです。

私の好きな洋楽は、“WEST LIFE”というアイルランド出身のバンドの曲です。

とても聞き取りやすいですし、歌詞も綺麗なのでおすすめです。

詳しくはコチラ→英語の勉強になる洋楽はコレ!7曲連続UKチャート1位を取った曲とは?

5.洋書を読む

洋書を読むことは、1番のおすすめの勉強法です。

私は、洋書を買って英語の勉強をする時は、オーディオブックという朗読CDがついているものを選びます。

オーディオブックは効果音が入っているものも多いので、臨場感を楽しみながら勉強することができます。

私はスピリチュアル系の本が好きなので、“ザ・シークレット”や“ザ・パワー“などの洋書を買って勉強しました。

純粋に本が好きなので、勉強している感じでは全くなかったですね。

オーディオブックは結構高いのですが、You Tubeで聴けるものもありますので、あなたの興味のある本のオーディオブックがないか探してみると良いかと思います。

関連記事はコチラ→You Tube英語字幕付きの動画を紹介!皆が知ってるあの童話とは?

6.NHKラジオ講座を勉強する

NHKのラジオ講座の効果については、このブログで何度もお伝えしましたが、本当に素晴らしい教材です。

講座も豊富で、基礎英語やリトルチャロ、ラジオ英会話にビジネス英語など、あなたのレベルにあったものを選べます。

私のおすすめは、ラジオ英会話です。

遠山 顕先生がとても明るいので、楽しく英語を勉強できますよ。

7.外国人のペンパルを作る

私は、“ワールドフレンズ”というサイトを利用してできたペンパルが1人います。

もう知り合って8年にもなりますが、今でもメール交換をしています。

海外に友達がいるって、それだけで英語の勉強をする励みになりますよ。

私が利用する限り、ワールドフレンズは安全でしたが、中には怪しい人もいるらしいので、そのあたりはご注意下さい。

8.英語で料理を学ぶ

Tadakuというサイトをご存知でしょうか?

外国人の自宅で、英語や日本語を使って、外国人と楽しくお話しながらお料理を学ぶ料理教室です。

私はフランス人の先生宅に、フランス料理を学びに行ったのですが、その先生はたまたま日本語が話せる先生でした。

レッスンによっては、英語で開催されるものもあるそうです。

料理好きのあなたなら、料理を英語で習えば、苦手意識が克服できるかもしれません。

9.外国人の彼氏を作る

これは脳ミソが英語を受け付けないと言っていた友達が、英語力を伸ばした方法です。

彼女とはイギリスの留学中に出会ったのですが、とにかく英語が嫌いで嫌いで、全然頭に入ってこないといつも私に言ってました。

彼女のイギリスに留学した目的は、デザイナーになるため。

英語を学びにきた私とは違い、洋服を作りたくて留学したので、英語を勉強するのは苦痛で仕方なかったそうです。

そんな彼女もイギリス人の彼氏ができて、少しは話せるようになったのだとか。

「外国人の彼氏?そりゃ英語も伸びるわ」と思われたあなた!

彼女の英語の拒否具合はハンパなく、外国人の彼氏ができても、英語で会話するのは辛かったそうです。

最終的に彼女が英語が流暢になったのは、デザイナーになる為にビザの手続きや仕事探しなどを自分ですることで、身につけたようです。

外国人の彼氏も英語力アップには効果があったようですが、仕事に対する情熱も苦手な英語を克服するきっかけになったようですね。

10.英会話サークルに入る

大学生なら、大学の英会話サークルに入れば、外国人と一緒に遊びに行く機会が増え、自然に英語を話す機会も増えるでしょう。

社会人なら、社会人の英会話サークルもありますよね。

私は大学の国際交流課で働いていたので、英会話サークルに入って英語を伸ばしている学生を何人も見てきました。

一緒にバーベキューをしたり、お花見をしたりしながら、楽しく英語を身につけていました。

これまでに楽しめそうな英語の勉強方法はありましたか?

残り5つの方法についてもご紹介しましょう!
fall-in-love-with-what-you-do

スポンサーリンク

11.留学生をホームステイで受け入れる

私の友人は、子供の英語の勉強の為に、ホストファミリーとして登録し、外国人留学生を受け入れるようになったそうです。

国籍はアメリカ人、イギリス人、カナダ人など様々で、家庭で国際交流を楽しんでいるんだとか。

もし長期間家に滞在をしてもらうのが難しいのであれば、Nagomi Visitという外国人を家に招いて一緒にご飯を食べるというものもあります。

外国人の友達も増えるので、楽しいみたいですよ。

12.英語のセミナーに行く

私は、ルワンダ人のイマキュレー・イリバギザさんの著書「生かされて」という本に感銘を受けて、大阪から東京の慶応大学まで行って、彼女の講演を聞きに行きました。

同時通訳だったのですが、イヤホンをしなくても全部聞き取れたのは嬉しかったですね。

あなたも、もし外国人で好きな本の著者や、尊敬する人がいれば、彼らの講演を聞きに行くのも良いかと思います。

13.オンライン英会話or英会話学校で学ぶ

オンライン英会話や英会話学校で英語を学ぶのも、実際にネイティブと会話ができて楽しいです。

普通の英会話では、間違った英文を話してもなかなか直してくれませんが、こうしたところであれば、先生が直してくれるので勉強になります。

ただ本当に英語が嫌いで全く話せないのであれば、参加することが苦痛になってしまうので、ある程度話せる人が対象です。

14.海外旅行に行く

あなたがもし、海外旅行に行ってその国が大好きになったら、

「英語の勉強をして、次は個人で旅行をしてみよう」

と思うようになるかもしれません。

というのも私は今ドイツ語の勉強をしているのですが、それはスイスに旅行に行きたいからです。

とにかくスイスが好きで好きで、またスイスに個人旅行に行きたいからドイツ語の勉強を続けています。

一度個人で旅行に行けるようになると、ツアーでは行けなくなるほど楽しいですよ。

15.留学する

英語が苦手なら留学なんてしたくもないでしょうから、留学をおすすめするのは、英語が少し好き、もしくは英語を使って何かしたいという目標を持っている人です。

例えば私がイギリス留学時代に出会った友人のように「ロンドンでデザイナーになりたい」などの夢を持っている人ですね。

彼女の話からも分かる様に、英語がどれだけ苦手でも、目標があれば頑張れます。

私自身も留学をしたおかげで、世界がぐーんと広がったので、留学はおすすめです。

それでは最後に、楽しく苦手な英語を勉強する方法15選についてまとめておきましょう!

まとめ

楽しく苦手な英語を勉強する方法15選:

  1. 洋画を観る
  2. 海外ドラマを観る
  3. 漫画を読む
  4. 洋楽を聴く
  5. 洋書を読む
  6. NHKラジオ講座を勉強する
  7. 外国人のペンパルを作る
  8. 英語で料理を学ぶ
  9. 外国人の彼氏を作る
  10. 英会話サークルに入る
  11. 留学生をホームステイで受け入れる
  12. 英語のセミナーに行く
  13. オンライン英会話or英会話学校で学ぶ
  14. 海外旅行に行く
  15. 留学する

こうして振り返ってみると、改めて英語の勉強を楽しむ為に色々試してきたなぁと思います。

ロンドン留学時代は、自分にあった語学学校を探す為に、ロンドン市内を歩き回り、何十校も語学学校を渡り歩いたくらいですから、私の英語に対する思いは昔からハンパじゃなかったんだと思います。

15選を1つ1つを見てみると、「自分の好きなもの」や「情熱を持てるもの」を英語でしてみるというものがほとんどです。

好きなことを英語ですることが、苦手な英語を克服するコツかと思います。

「これならできそう」と思うものがあればぜひ試してみて下さいね。

関連記事はコチラ
中学生で英語嫌いだった私が克服した方法は?好きになった理由も紹介
You Tube英語字幕付きの動画を紹介!皆が知ってるあの童話とは?
英語の勉強で海外ドラマを見るならコレ!楽しく日常英会話を学ぼう!

関連記事(一部広告を含む)