Simply fill your mind with what you love.Youll be in Heaven on Earth.
Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura

英語の勉強をするには、モチベーションが不可欠ですよね。

私は高校生の頃から本格的に英語の勉強を始めて、かれこれ20年近くになります。

その間、英語の勉強から離れていた時期もあります。

それでもTOEIC850点を取得したり、英語を使う職場で働かせて頂けたのは、英語の勉強を続けてきたからだと思います。

20年を振り返ってみて、英語の勉強をものすごく頑張っていた時と、離れていた時の違いはモチベーションのもち方であることに気づきました。

今回は、私が英語を勉強していた時に、どのようにモチベーションを保っていたのかお話したいと思います。




スポンサーリンク

英語の勉強のモチベーションを保つには?この5つの方法がおすすめ!

それでは早速、私が英語の勉強のモチベーションを保っていた5つの方法をお伝えしましょう!

英語のモチベーションを保つ5つの方法

1.英語を勉強する目的を明確にする

20年間英語を勉強してきて気づいたことは、英語の勉強のモチベーションを保つには、

「英語力を身につけた後に、何がしたいか?」

という明確な目標を持つことが、大切だということです。

例えば、

「英語を話せるようになって、海外を個人旅行で行きたい」

「英語を話せるようになって、通訳になりたい」

「TOEICで800点を取って、お給料をあげたい」

など、人によって英語が話せるようになりたい目的は様々だと思います。

それによって、勉強する英語の内容も変わってくるので、目標を明確にすることは非常に大切です。

例えば英語を勉強する理由が、

「英語を話せるようになって、海外を個人旅行で行きたい」

という場合。

自分の行きたい国に行っている自分をイメージして、ホテルのフロントやカフェのウェイトレスと英語で楽しく会話している所までイメージをします。

個人旅行ができるくらいの英語力を身につければ、自分の好きな時間に、好きなところに行って、好きな物を食べられます。

こんなに楽しいことはありません。

できれば宿泊先はホテルより、B&Bやペンションなど、オーナーと話せるチャンスのある所に泊まる方が良いでしょう。

地元の人しか知らないおすすめの場所も教えてくれますし、何より会話することが、とても楽しいからです。

こうして色々と考えていると、英語を勉強することが楽しくなってきませんか?

このように頭の中を楽しいイメージでいっぱいにすると、英語のモチベーションも自然と上がってきます。

2.楽しく英語を勉強できる方法を見つける

目的を明確にしても、英語の勉強が辛ければ長く続けられません。

長く続けるコツは、楽しむことです。

私がNHKラジオ講座の勉強をおすすめしているのは、内容が豊富で楽しいからです。
社会人で英語初心者の勉強法は?NHKラジオ講座の効果的な使い方

また毎日1日5〜15分だけなので、負担にならずに続けられます。

リトルチャロにラジオ英会話にビジネス英語など、その人の目的に応じた講座があるのも魅力ですね。

そうしてある程度英語が理解できるようになれば、好きな英語ののドラマを見たり、洋書を読んで、さらに英語力を伸ばしていくんです。

間違っても昔の私のように

「みんながミステリー小説がおすすめって言ってるから、英語でミステリー小説を読もう」

なんて理由で英語の勉強は始めないでください。

みんながおすすめだからって、あなたに合う勉強法とは限りません。

私も自分が良かったと思う方法は惜しみなくお話しますが、あくまで基準は自分が楽しいと思う方法で勉強をしてみて下さいね。

3.英語を使う環境を作る

過去を振り返ってみると、切羽つまった状況であればあるほど、英語の勉強を頑張っていたと思います。

例えば、英語の面接を控えている時。

自己PRや志望動機、私が会社で貢献できることなどを英文にして、面接前日までに覚えまくっていました。

あの時の勉強は、英語の面接をする機会がない今、やろうと思ってもできません。

留学中も、なんとか英語をしゃべれるようになるよう必死に勉強しましたし、やはりモチベーションを保つには、英語を使う環境は必要だと思います。

外国人にホームステイをしてもらう、海外個人旅行に行く、TOEICの試験を受けてみるなど、何でも良いので英語を使う環境を作ってみましょう!

もしホームステイをしてもらうのが、敷居が高ければ、Nagomi Visitという外国人を家に招いて一緒にご飯を食べるというサイトがあるので、こちらに登録しても良いかもしれません。

そうして、英語を使う機会を作ることで、モチベーションもアップします。

それでは引き続き英語の勉強のモチベーションを保つ方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

4.英語の勉強を習慣化する

電車に乗ってる間に勉強する、寝る前に30分勉強する、など英語の勉強を習慣化するのも、モチベーションを保つ秘訣です。

私の場合、NHKラジオ英会話を毎朝6:45分から15分間、その後にドイツ語講座を15分間聞いています。

毎朝テキストを見ながら聞いてると、寝過ごしたりして聞けなかった時、居心地が悪くなってくるんです。

歯を磨かないと気持ち悪くなるのと似てますね。

でもこれも、何の為に英語を勉強するのか目的を明確にするからこそ続けられることです。

私も海外旅行に行く予定もない、英語を使う予定もない時は、テキストすら買っていませんでした。

まずは英語を勉強をする目的を明確にしたら、英語の勉強を習慣化してみて下さい。

きっと長く勉強を続けられると思いますよ。

5.やる気が起きない時の対処法

私は1〜4を繰り返し、英語とドイツ語が話せるようになりました。

英語を勉強する目的が明確になると、モチベーションがアップしますが、それでもどうしてもやる気が出ない日もあるかと思います。

そんな時は、英語のことは忘れて、自分の好きなことに没頭しましょう!

2〜3日遊んだところで、英語力は落ちません。

ダイエットは2〜3日でも気を抜いてどか食いをすると、すぐに体重は戻ってしまいますが、英語力は勉強した分は必ず力になっています。

だから、飽き性の私でも、英語の勉強を続けてこられたのだと思います。

「そんなことない〜!英語も時間が経つと忘れる〜」

と思われるかもしれないですが、潜在意識ではちゃんと覚えてくれています。

私もドイツ語を2年間集中して勉強をしている時に、英語を忘れるんじゃないかと危惧していた時期がありました。

確かに単語はポロポロ忘れてるんですが、外国人と話しているうちに思い出してくるんです。

ですので、2〜3日休んでまた勉強という風に、ゆっくりでも良いので楽しみながら勉強を続けてみて下さいね。

それでは次に、こんなモチベーションでは英語の勉強が続きにくい例を挙げてみましょう!

こんなモチベーションは要注意!

注意
よくありがちな、モチベーションが続きにくい動機を3つお伝えしたいと思います。

1.今の英語力を落とさないように、英語の勉強を続ける

私が留学直後に思っていたことですが、今の英語力を落とさないという目的では、英語の勉強は続きませんでした。

悪い動機ではないのですが、“英語力を落とさないように”というのがネガティブだったからでしょうか。

それよりもやはり、

「英語を使った仕事をしたい」

「前にお世話になったホストファミリーと話せるようになりたい」

と思う方が断然やる気がでて、英語の勉強のモチベーションも上がりました。

2.英語を話せる方が話せないより得

このセリフを言ってる人で、英語の勉強が続いている人を見たことがありません。

英語の勉強を続けるには、それなりの時間と努力が必要です。

損得勘定では、英語の勉強のモチベーションを保てないと思います。

3.英語を話せるようになりたいんですけど・・・

英語に限らず何でもそうなんですが、なりたいんですけど・・・と言っているのは「なれない」と言っているのと一緒です。

このセリフを言っている人のその後に続く言葉は、

「時間がない」

など必ずネガティブなものです。

私は「英語を話せるようになりたいんですけど・・・」と言ってる人は、

「本当は英語を学ぶ気がないんだな」

という判断材料にしています。

あなたも自分がこのようなセリフを言っていないか、チェックしてみて下さいね。

それでは、英語の勉強のモチベーションを保つ方法について、まとめておきましょう!

まとめ

英語の勉強のモチベーションを保つには、この5つの方法が効果的です!

  1. 英語を勉強する目的を明確にする・・・「海外個人旅行をする」「通訳になる」など目的は明確に
  2. 楽しく英語を勉強できる方法を見つける・・・NHKラジオ講座、海外ドラマ、洋書など自分が楽しく続けられる方法で勉強する
  3. 英語を使う環境を作る・・・ホームステイをしてもらう、海外個人旅行に行く、など英語を使う環境を作る
  4. 英語の勉強を習慣化する・・・電車に乗ってる間に勉強する、寝る前に30分勉強する、など英語の勉強を習慣化する
  5. やる気が起きない時の対処法・・・2〜3日くらい休んでもOK!休みつつ勉強を再開すれば良い

逆に、こんなモチベーションになってしまっていないかも注意しましょう!

  1. 今の英語力を落とさないように、英語の勉強を続ける・・・英語を使って仕事をしたいなどのプラスのイメージに置き換える
  2. 英語を話せる方が話せないより得・・・損得勘定では、勉強は続かない
  3. 英語を話せるようになりたいんですけど・・・「なりたいんですけど」と言っているのは「なれない」と一緒の意味

英語をマスターするには、モチベーションの維持は必須です。

あなたもぜひ、モチベーションを維持しながら、楽しんで英語の勉強を続けて見て下さいね!

関連記事はコチラ
社会人で英語初心者の勉強法は?NHKラジオ講座の効果的な使い方
英語の勉強で海外ドラマを見るならコレ!楽しく日常英会話を学ぼう!
洋書で英語を勉強するのにおすすめの1冊!私が初めて感動で泣いた本

関連記事(一部広告を含む)