Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
こんにちは!これまでに6カ国に留学し、今は洋書と海外ドラマで英語を勉強しているKeikoです。

冬にヨーロッパに旅行に行きたいけれど、日本と気温が違うので迷う方も多いのではないでしょうか?

私は、留学と旅行を合わせて、今までに、イギリス、フランス、イタリア、オランダ、ドイツ、フィンランドの6カ国で冬を過ごした経験があります。

そのうち、イタリアとオランダではあまりの寒さに、風邪を引いて熱を出してしまうことに。

海外で風邪を引くと、本当に凹みます。

このような経験があるので、これからヨーロッパに行く予定のあるあなたには、防寒対策を強くおすすめします。

今回は、ヨーロッパのうち6カ国を過ごした私が、冬のヨーロッパに着ていくおすすめの服装について、ご紹介したいと思います。




スポンサーリンク

冬のヨーロッパのおすすめの服装は?6カ国滞在した私が紹介!

1.ダウンコート


1番重要なのはコートですよね。

ヨーロッパの冬に着て行くのにおすすめのコートは、ダウンコートです。

私は、イギリス→フランス→帰国→イタリア→オランダ→イギリス→帰国→ドイツ→フィンランドという順番でヨーロッパに滞在しました(ややこしくてすみません。。)

最初にロンドンに留学した頃は、日本製のロングコートで過ごしていたのですが、たとえロングコートでも現地では寒いんです。

日本の冬は、ロングコートで問題ないんですけどね。

そこで、現地の人がどんな服を着ているのか観察をしてみると、ほとんどの人がダウンコートを着ていることに気づきました。

やはり服装は現地の人に見習うのが1番です。

そこで、ファッションと言えばイタリアだろうと思い、イタリアのアウトレットモールに行って、ダウンコートを購入しました。

これが大正解で、それまでのロングコートとは比べものにならないくらい暖かかったんです。

以来ヨーロッパの冬に旅行をする時は、必ずダウンコートを着るようにしています。

フードがあれば、雪や雨から守ってくれるので、さらに良いですよ!

2.ヒートテック

ヨーロッパの冬に必須のアイテムは、ヒートテックです。

現地で知り合った日本人も、

「ヒートテックがないと生きていけない」

と話すほど、ヒートテックに頼りきっていました。

ユニクロのヒートテックは、薄くて着膨れをしないので、とても便利です。

私は、ヒートテックのインナーだけを着ていましたが、友達はヒートテックのタイツも履いていました。

ヒートテックは、スーツケースに入れてもかさばらないので、これから寒い冬のヨーロッパに行く方には、必須アイテムですよ!

3.厚手のニットまたはセーター


ヒートテックに厚手のニットまたはセーターを重ね着すると、本当に暖かいです。

私は12月にイタリアのフィレンツェに滞在したことがあるのですが、日本から持って着たニットでは寒くて、現地でニットを購入することにしました。

やはり、現地で手に入る洋服は、日本の洋服よりも暖かいです。

特にイタリアの洋服は、お値段が安いのに暖かく、着心地が良いものが多かったので、とても重宝しました。

オランダ、ドイツでも暖かい洋服は多いのですが、デザインが可愛くないものが多いです。

唯一少しお洒落だったのが、”Esprit “というお店で、たまにここで買い物をしていました。

お洒落ではないですが、暖かさは申し分ないです。

ここで買った洋服は、日本でも手放せないですから。

ですので、現地で自由に行動できる方は、現地で洋服を調達するのも良いと思います。

が、ツアー旅行などで、自由な時間がない方は、厚手のニットやセーターを日本から着ていくことをおすすめします。

4.マフラー


マフラーってするだけで、暖かさが全然違いますよね。

私は寒い日にマフラーをせずに出かけると、すぐに風邪を引くので、マフラーは必ず着用するようにしていました。

とはいっても、最初にヨーロッパに着いた頃には、アクリルのマフラーをしていたのですが、これだとちょっと寒いんです。

できれば、カシミアのマフラーか、ざっくりニットのマフラーをおすすめします。

カシミアはお値段は高いけれど、やはり暖かいです。

ですので、ヨーロッパに滞在中はカシミアマフラーを重宝していました。

が、帰国前にフィンランドに旅行をした時に、下記のようなスポット頭からかぶれるニットマフラーに出会い、かぶれば良いだけの便利さに惹かれて、こちらを着用するようになりました。

どちらでも、あなたの好みで、暖かいと思うマフラーを選んでくださいね。

それでは次に、日本ではあまり着用している人は少ないけれど、寒いヨーロッパでは必須のアイテムをご紹介しましょう!

スポンサーリンク

5.ニット帽


ヨーロッパの冬を体験するまで、ニット帽の大切さを理解していなかった私。

が、1月のフランクフルトで−10度という気温を経験し、ニット帽の大切さを理解します。

というのも、−10度という世界では、肌が露出している所全てがとても冷たくなるのです。

また、これは現地の人に教えてもらったのですが、体温というのは、まず頭からどんどん奪われていくそうです。

ですので、寒い時に頭を防寒するというのは、とても大切なのだそうです。

私自身現地に行って身を持って経験しました。

ですので、氷点下の世界に行く可能性のある方は、必ずニット帽は忘れずに着用してくださいね。

ちなみに、耳あてですが、私はニット帽で耳を隠していました。

ですので、耳あてはあった方が良いとは思いますが、なくても問題はないと思います。

6.厚手の靴か厚底のブーツ


ヨーロッパの石畳は歩くと足元から冷えるので、厚手の靴か厚底のブーツの着用をおすすめします。

また雪や雨が降ると地面が滑りやすくなるので、滑りにくい靴も必須です。

私は、日本製のスニーカーで出かけた時に、雪が降ってきたことがあるのですが、スニーカーはびしょびしょで足は冷えるわ、滑るわで散々でした。

スニーカーはやはり1番歩きやすいのですが、もしヨーロッパの冬に履くなら、防水スプレーをしたり靴下用のカイロを入れたりと、工夫が必要です。

一度イタリアで知り合ったドイツ人の女の子が、登山用かと思うようなスパイクシューズを履いていたのを見て、驚いたことがあります。

が、後々ドイツに行って見て、雪が降る日ならスパイクシューズは便利だろうなと感じました。

雪や雨に限らず、冬に路面が凍結することはヨーロッパではよくあるので、安全の為にも必ず滑りにくい靴を選びましょう。

7.厚手の靴下


先ほどもお伝えしましたが、ヨーロッパの石畳を歩くと、足元から冷えます。

ですので、足元を暖かくするために、厚手の靴+厚手の靴下は必須アイテムです。

厚底ブーツを履く場合は、レギンスやヒートテックのタイツを履くと良いでしょう。

また雨や雪が降った場合に備えて、替えの靴下も多めに用意すると良いと思います。

靴下が濡れたまま歩くと、足元が冷えきってしまいますから。

ヨーロッパの冬は天気が悪い日も多いですので、濡れてしまった時の対策も忘れずにするようにしましょう。

8.カイロ


冬の冷え込みが厳しいヨーロッパで、カイロがあると、本当に温まります。

私は、貼るカイロを背中とお腹に貼っていましたが、とても温かくて助かりました。

靴下にも貼るカイロがあるので、本当に便利ですよね。

意外にもカイロはヨーロッパで売っていないので、日本から持ってくる必要があります。

余談ですが、カイロはヨーロッパで売っていないから、喜んでもらえると思い、オランダ人、イギリス人、ドイツ人、とたくさんの人にお土産として渡したことがあります。

確かにめちゃくちゃ喜んでもらえたのですが、

「こんなに便利なのに、何でヨーロッパで普及しないんだろう?」

と聞いたところ、

「ヨーロッパはエコが進んでるから、“使い捨て”だからあまり普及しないんじゃないか」

と教えてくれました。

なるほど、本当にヨーロッパってエコの意識が強いんだなぁと感じました。

それでは最後に、冬のヨーロッパのおすすめの服装についてまとめておきましょう!

冬のヨーロッパのおすすめの服装

  1. ダウンコート・・・ロングコートよりダウンコートの方が断然暖かい。フード付きだとさらに良い。
  2. ヒートテック・・・インナー・タイツがおすすめ!
  3. 厚手のニットまたはセーター・・・できれば現地で調達するのがおすすめ。無理なら、厚手のものを選びましょう。
  4. マフラー・・・カシミアかざっくりニットのマフラーがおすすめ!
  5. ニット帽・・・体温はまず頭から奪われるので、必ずかぶるようにしましょう。
  6. 厚手の靴か厚底のブーツ・・・スニーカーで行くなら、防水スプレーをするか、靴下用のカイロを貼るなど工夫をしましょう。
  7. 厚手の靴下・・・足元を暖かくするために、厚手の靴+厚手の靴下は必須アイテム!
  8. カイロ・・・カイロはヨーロッパで売っていないので、日本から持ってきましょう。

ちなみに、ヨーロッパを周遊する予定で、現地で洋服を買う時間のあるなら、私は断然イタリアで洋服を買うことをおすすめします。

文中でもお話しましたが、イタリアの洋服は、お洒落で温かく、服の持ちも良い物が多いです。

私はイタリアの“Blue Sand”というお店でよく買い物をしましたが、お値段も安いのに質が良いものが多かったです。

冬にヨーロッパに行く予定のある方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

関連記事はコチラ
ドイツの良いところと悪いところは?1年留学した私が考えてみた
ドイツのクリスマスの過ごし方10選!実際に留学した経験談を紹介!

関連記事(一部広告を含む)