人間の意識のうち、普段意識をしている顕在意識は約10%なのに対し、意識できない潜在意識の占める割合は約90%と言われています。
この意識ができない潜在意識を活用することで、願いが叶ったり、成功すると言われています。
私はこの潜在意識を活用して、効率的に英語を勉強できないかと思い、潜在意識を活用した英語の勉強方法を色々試してみました。
本当にズボラなので、効率の良い方法が大好きなんです。。。
今回は、ズボラでなかなか英語の勉強を続けられない私、効果があった潜在意識を利用した英語学習法3選をご紹介したいと思います。
潜在意識を利用した英語学習法3選!実際に効果があった方法を紹介
それでは早速潜在意識を利用した英語学習法を3つご紹介しましょう!
潜在意識を利用した英語学習法3選
1.寝ながら英語を聴く
コチラ↓の記事でも紹介しましたが、私は寝ながら英語を聴く勉強法を2ヶ月間毎日20分続けてみました。
寝ながら英語を聴くのは効果的?2ヶ月聴いて検証してみた
睡眠前と目覚めた直後を利用すれば、潜在意識に届くと聞いた私は、寝ながら英語のCDをひたすら聴いてみました。
使ったCDは、Rhonda Byrneの“The Power”というオーディオブックです。
一時期大流行した、引き寄せの法則の原点ザ・シークレットの続編ですね。
これを2ヶ月続けた結果、
- リスニング力がつく
- 英語が記憶に残りやすい
- ポジティブになれる
という嬉しい効果が感じられました。
リスニング力は、それまでなかなか聴きとることが難しかったテレビの英語が分かるようになってきたり、飛行機の機内アナウンスが聞き取れるようになりました。
また私は、効果を実感する為に、朝起きたら昨晩聴いた内容を思い出すようにしていたのですが、聴いた内容や英文をところどころ覚えていました。
もともとものすごく暗記力がなかったので、こうしてラク〜に覚えられたことはすごく嬉しかったですね。
最後のポジティブになれるというのは、CDの内容がポジティブだった為です。
CDの中で何度も感謝や愛の大切さが語られていたので、どんな小さなことにでも感謝ができることができるようになりました。
これも予想をしていなかった、嬉しい効果です。
ただし、こちらの勉強法は英語中級者〜上級者向けです。
初心者の人が、英語を理解できないまま2ヶ月間聴いてもおそらく効果はないでしょう。
というのも、実際私は第二外国語としてドイツ語を勉強する時に、ドイツ力ゼロの状態で、寝ながらドイツ語を聴いてみたのですが、1ヶ月経っても何の効果も感じられませんでした。
ですので、英語初心者の方には、寝ながら英語勉強法はオススメできませんが、中級者〜上級者にはその効果を発揮すると思います。
2.イメージトレーニングをする
潜在意識に訴えかける方法として、イメージトレーニングも効果的と言われています。
私はある会社にどうしても入社をしたかった時に、このイメージトレーニングを試してみることにしました。
その会社で1番必要な能力は英語力。
当時ドイツ語の勉強ばかりしていて、英語の勉強から離れていた私は不安だらけでした。
けれども、面接まで時間のなかった私は、このイメージトレーニングをやってみることに。
面接は英語で行われるので、面接の受け答えで楽し英語で会話をしている所も、イメージしてみました。
コツは、第三者としてイメージするのではなく、自分自身がイメージの中に入っていること。
イメージトレーニングでしてしまいがちなのが、自分と面接官が話している所を見ている、というようにイメージをしてしまうことです。(私自身も昔よくやっていました。)
そうではなく、実際に面接している所をイメージするのですから、イメージの中に自分の姿はなく、面接官がうなづきながら私の話を聞いてくれている所などをイメージしてみました。
また、
「こんな素敵な所で働けたらどれだけ楽しいだろう」
というワクワクした感情もリアルに味わっていました。
ワクワクや嬉しい感情もリアルに感じることも、とても大切です。
そうして迎えた面接ですが、結構な圧迫面接だったのですが、自分でも驚くくらいスラスラと英語で受け答えをすることができました。
そして無事合格。
合格した時は嬉しかったですね〜。
ただ夢を壊すようで申し訳ないのですが、実際に入社してからの社風は私には合わず、結局1年弱で仕事は辞めてしまいました。
どれだけやってみたいと思った仕事でも向かないこともあるものだなぁと痛感しました。
ちょっと話は逸れてしまいましたが、いずれにせよイメージトレーニングが効果があったことは間違いありません。
もしあなたが、
「英語が話せるようになりたい」
と思うのであれば、リアルに英語が話せるあなた自身をイメージしてみてはどうでしょうか?
「イメージトレーニング」というだけあって、イメージはトレーニングをする必要があります。
1,2回練習するだけでは、身につきませんが、何度も繰り返しイメージすることで、必ずイメージできるようになりますよ。
それでは、次にスティーブジョブズも取り入れていた、あの方法をご紹介したいと思います。
3.瞑想する
瞑想することも、潜在意識を活用するのに効果を発揮してくれます。
瞑想することで、英語が話せるようになったという直接的な効果はなかったのですが、以下のような効果がありました。
- 頭が冴える
- やる気が出てくる
- 集中力が高まる
その結果、英語の勉強がものすごくはかどりました。
私は朝に勉強することが苦手で、
「朝は絶対勉強できない」
と思い込んでいたのですが、瞑想をすることで頭が冴えて、朝から1時間ほど英語の勉強をすることができました。
そして、その間はやる気に満ちて、集中力も高まるという嬉しい効果も。
瞑想の効果は絶大です。
とはいっても、瞑想ができるようになるまでが大変なんですよね。
私がやった方法は、15分間ソファーに座って、両手を膝の上において目を閉じて深呼吸をするというもの。
やっていることは簡単なのですが、頭の中の声を取り除くのが難しいんです(汗)
「こんなことしている間に、単語の1つでも覚えたら」
「本当に瞑想なんて効果があるの?」
などなど、気を抜いたらグルグルと考えが巡ってしまいます。
そこで、色々な瞑想本を読み漁った結果、考えが巡ってきた時は、
「私は今こういう風に思っているというのを感じて、その考えを脇に置く」
というのが効果的ということを学びました。
例えば、「本当に瞑想なんて効果があるの?」と思ったら、
「私は今、本当に瞑想なんて効果があるの?と思っているんだな」
というように、置き換えるんです。
そうすることで、その考えの中に入り込まずに、第三者の目から自分を観察しているという意識に入れます。
そうして、考えが浮かんでくるたびに、第三者の目から自分を見て、その考えを脇に置く、という作業をひたすら繰り返します。
間違っても、考えを打ち消そうとしないで下さいね。
余計に考えが浮かんでしまいますから。
最初の1,2ヶ月は大変でしたが、今では瞑想をしていてもあまり考えが浮かばないようになりました。
瞑想は英語の勉強だけでなく、心身の健康維持にも効果があるので、興味のある方は取り入れてみてはいかがでしょうか?
それでは最後に、潜在意識を利用した英語学習法3選についてまとめておきましょう!
まとめ
潜在意識を利用した英語学習法3選は、
- 寝ながら英語を聴く・・・寝る前に英語のCDを20分間聴く
- イメージトレーニングをする・・・イメージの中に入って、リアルにイメージをする
- 瞑想する・・・毎日瞑想を15分間続けてみる。
というものでした。
どれも簡単にお金をかけることなく、簡単に取り入れることができるので、潜在意識に興味のある方は、ぜひ試してみて下さい。
潜在意識の力を使って、効率的に英語を勉強しましょう!
関連記事はコチラ
寝ながら英語を聴くのは効果的?2ヶ月聴いて検証してみた
楽しく苦手な英語を克服するには?英語が好きになる方法15選!
初心者が英語をマスターする5つの勉強方法!好きな方法で楽しく学ぼう