Just decide
Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura

「留学をしてみたいけど、将来の役に立つのだろうか?」

「多額の費用をかけて、損はしないのだろうか?」

これから留学を考えているあなたは、こんな不安を抱えたことはないでしょうか?

私は、以前大学の国際交流課で学生の留学相談の窓口を担当しており、学生から留学に関する様々な悩みを聞いていました。

その中でも、費用が高いから留学に行くかどうか迷うという悩みは結構、多かったです。

最初は不安そうだった学生が、アドバイスを伝えることで、帰る時には笑顔になってくれた時、

「今までたくさん留学してきて良かったなぁ」

と心底思いました。

今回は今までに6カ国留学をした私が、留学のメリットとデメリットをお話したいと思います。




スポンサーリンク

留学のメリットとデメリットは?6カ国留学した私が考えてみた

それではまず、留学のメリットからお話ししましょう!

留学のメリット

6カ国留学してみて、私が感じた留学のメリット5つはこちらです。

1.異文化が経験できる

日本に住んでいるのは、日本人がほとんどですが、外国では色々な人種の人が住んでいます。

私が最初にロンドンに留学をした時は、街を歩くとインド人やトルコ人ロシア人など、色々な人種の人が歩いていて、とても新鮮だったことを覚えています。

ホームステイ先に帰れば、イギリス人と一緒にご飯を食べて、紅茶を飲んでその日に起こった出来事について語ったりしていました。

こんな何気にないことでも、

  • イギリスでは残業が少なく、家族との時間を大切にする
  • イギリス人はとにかく紅茶が好き
  • イギリスの食事は、手が込んでなくてシンプルで質素

などイギリス人の考え方や習慣を知ることができました。

語学学校に行けば、スペイン、カメルーン、ベネズエラ、中国など様々な国籍の学生と出会いがあります。

違う国の人と交流することで、また日本との文化の違いを感じることもよくありました。

私が留学して1番のメリットだと思っていることは、異文化を経験できたことです。

2.価値観が変わる

6カ国に留学して、異文化の中で生活し色々な人種の人と出会うことで、それまでの価値観がガラッと変わりました。

1番嬉しかったことは、

日本では正しいことが、海外では違う

と知ることができたことです。

例えば、私は自分が悪くないのに謝るのが大っ嫌いなのですが、日本では

「負けるが勝ち」

という言葉があるように、悪いと思ってなくても口だけで謝る人がいます。

それはそれでその人の生き方なので、構わないのですが、私自身はどうしても悪いと思っていないと謝れないのです。

そんなことをオランダ人ホストファミリーに相談したところ、

「悪くないのに謝らないのは当然。あなたは正しいよ」

と言ってくれました。

オランダやドイツでは自分が悪くなければ、絶対に謝りません。

基本的に本音で話す彼らの文化では、悪くもないのに謝るというのは理解し難いそうです。

また私は、日本人のレールに沿った生き方に窮屈さを感じていながらも、そうかと言ってこんなに好き勝手なことばかりして良いのだろうか?と悩んだこともありました。

が、そんな私にホストファミリーは、

「あなたの海外へ行って色々学ぼうとする姿勢は素晴らしいと思う」

と言ってくれ、心がスーッと軽くなったことを覚えています。

海外に行くと、30歳になってから大学に通う人もいるし、結婚も離婚も自分のしたい時にしているし、日本よりも自由に生きている感じがします。

留学することで、

自分が日本で教え込まれた価値観が決して正しいわけではない

と気づき、視野を広げることができました。

3.友達ができる

私の場合、外国人の友達だけでなく、日本人の友達もたくさんできました。

最初にイギリスに留学したのは15年も前のことなのに、今でも連絡をしている外国人の友達もいます。

ドイツのホームステイ先で出会った日本人の友達は、同い年だったこともあり、すごく仲良くなれました。

社会人になってからは友達ができにくいのに、「一生涯の友達ができたこと」は、留学のメリットだと思います。

4.英語力が伸びる

留学すると英語力は、伸びます。

もちろん、留学すると英語が話せるようになるわけではなく、自分で英語を勉強する必要はあります。

私は朝は語学学校、昼は友達と遊びに行き、夜はホストファミリーと会話、という少しユルめ?の留学でしたが、それでも英語力は伸びました。

英語を使う環境におかれることで、英語を勉強するように追い込まれたからだと思います。

日本人の友達とずっと一緒にいる人は、全く英語力が伸びていなかったので、その点は注意が必要です。

5.日本の良さに気づく

海外に行った方なら分かると思うのですが、外国で生活してみて、初めて日本の良さに気づくことがあります。

例えば、

  • 電車が時間通りに来る
  • 店員の対応が良い
  • 物(洋服や家電製品など)の質が良い

など、日本では当たり前だと思っていることが、海外では通用しません。

またアパートを借りる時、日本人というだけで喜んで部屋を貸してくれる大家さんもいました。

理由を聞くと、

「日本人は家賃は滞りなく払ってくれるし、部屋も綺麗に使ってくれ、静か」

だからだそうです。

そういう時、日本人に生まれて良かった〜と思います。(笑)

このように、海外に行くと日本の良さ、日本人の良さにも改めて気付かされます。

それでは、次に留学のデメリットを見てみましょう!
Nothing is worth more than this day.

スポンサーリンク

留学のデメリット

1.多額の費用がかかる

留学の1番のデメリットは、やはり多額の費用がかかってしまうことでしょう。

短期留学だけでも、語学学校と滞在費を合わせて数十万、1年滞在すると数百万円かかります。

これから留学を考えているあなたも、

「多額の費用に見合う価値はあるのだろうか?」

と考えるのも無理はありません。

6カ国留学した私の経験からお話しすると、損得で考える方は、留学は止めておいた方が良いかもしれません。

 
例えば社会人で就職されている方が、今の職場を辞めて留学する場合、帰国後の就職先ではお給料は下がってしまう可能性があります。

海外で就職する場合は、留学は有利に取ってもらえる場合も多いですが、終身雇用制度の考え方が根強い日本では、まだまだ留学が不利に働くことが多いのです。

そうして留学後に働き始めたお仕事の給料が、留学前のお仕事よりも低ければ、損をしてしまうことになりますね。

そうではなく、

経験に投資する

 
と言う考え方をする人には、留学は向いていると思います。

留学のメリットでお伝えしましたが、私は異文化に触れることで、価値観が変わり、視野が広くなりました。

留学費用を貯金していれば、高級車や高級時計なんかは買えたと思います。

が、自分自身の視野が広がることはなかったでしょう。

あなたがもし、私のようにモノよりも経験を重視するならば、留学はあなたの人生をより豊かにしてくれると思います。

私の留学相談の経験上、留学費用や生活費、現地での予定、帰国後の就職先まで綿密に考えている人は、考えすぎて行く前に留学を断念する人が多かったです。

目標は大切ですが、留学は計画通りにはいきません。

日本に帰国するつもりが、すっかり現地が気に入ってしまって働くことになった、現地で結婚することになったなど、想定外なことがたくさんあります。

そう考えると、

「多額の費用に見合う価値はあるか?」

を判断するのは難しいといえます。

2.再就職に不利になる場合がある

先ほどお伝えしましたが、社会人の場合、留学することで再就職が難しくなることがあります。

私自身も帰国後に仕事を探しましたが、正社員での雇用はなかなか見つからず、派遣社員として働いていました。

私個人としては、もっと留学が有利に働いてほしいなと、切に思います。

もし留学でさらにキャリアアップをしたい場合は、通訳者などの手に職をつけることがおすすめです。

または、外資系企業も実力主義なので、さらなるキャリアアップを目指せると思います。

外資系企業の場合は、語学だけではなく、前職のキャリアも重視されます。

3.孤独感に襲われる場合がある

短期留学の場合あまりないのですが、長期の留学だと孤独感に襲われることがあります。

私はイギリスとドイツに長期の留学をした時に、孤独な時期がありました。

というのも、イギリスでは英語の勉強をしようとあえて日本人の少ない学校を選んだのですが、授業が終わったら皆帰ってしまうので、誰とも話す機会がありませんでした。

またドイツの語学学校も、アクティビティはなく、クラスメートとの交流もなかったので、かなり孤独でした。

時差もあるので、家族に簡単に電話もできません。

留学ではそんな時でも、めげずに乗り越えていく、精神的強さも必要だと思います。

それでは最後に留学のメリット・デメリットについてまとめておきましょう!

まとめ

留学のメリットは、

  1. 異文化が経験できる・・・色々な国の人と交流することで、文化の違いを経験できる
  2. 価値観が変わる・・・日本では正しいことが、海外では違うと知り、視野を広げられる
  3. 友達ができる・・・日本人、外国人ともに一生涯の友達ができる
  4. 英語力が伸びる・・・英語を使う環境にいることで、英語力がつく
  5. 日本の良さに気づく・・・海外にいることで改めて日本の良さ、日本人の良さに気づく

というものでした。

逆に、留学のデメリットは

  1. 多額の費用がかかる・・・短期留学で数十万、1年滞在すると数百万円かかる場合がある
  2. 再就職に不利になる場合がある・・・社会人の場合、帰国後に正社員として働くのが難しい場合がある
  3. 孤独感に襲われる場合がある・・・1人でもめげずに乗り越えていく、精神的強さが必要

というものでした。

私自身は辛いこともありましたが、留学して本当に良かったと思います。

これから留学するあなたは、メリット・デメリットを踏まえた上で、留学するかどうかを検討してみて下さいね。

留学費用を抑えて留学したい人に、おすすめのエージェントはコチラ

関連記事はコチラ
大学の交換留学のメリットとデメリットは?元大学職員がご紹介
英語が喋れないけど留学する?体験談から学ぶ後悔しない為のアドバイス!

関連記事(一部広告を含む)