Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
曜日を英語で覚えるのって、慣れるまでは大変ですよね。

そこで、一目で分かるように、曜日の英語表記と読み方、省略形を一覧化しました。

また、これから曜日の英語を覚えようという方の為に、私が中学生の頃に、学校の先生から習った覚え方の語呂合わせもご紹介したいと思います。

私は中学生の頃は、語呂合わせだけで覚えたのですが、今はYouTubeでその語呂合わせで作られた歌まで紹介されてて、さらに覚えやすくなってます。

ぜひこの歌を歌って、曜日の英語を丸暗記してみて下さいね。




スポンサーリンク

曜日は英語で何というの?

曜日の英語表記一覧

曜日英語表記読み方省略形
日曜日SundayサンデイSun.
月曜日MondayマンデイMon.
火曜日TuesdayチューズデイTue.(Tues.)
水曜日WednesdayウェンズデイWed.
木曜日ThursdayサーズデイThu.(Thur.、Thurs.)
金曜日FridayフライデイFri.
土曜日SaturdayサタデイSat.
省略形には、必ず最後に「.」(ピリオド)をつけましょう。

曜日の英語の覚え方

私が中学生の頃は、日曜の朝は起こサンデー(Sunday)などと、語呂合わせで覚えていました。

私が今でも覚えているその語呂合わせは、こちらです。

月曜日 月曜、父さん飲マンデー Monday
火曜日 火に水かけてチューズデー Tuesday
水曜日 水田に苗をウェンズデー Wednesday
木曜日 木刀腰にサースデー Thursday
金曜日 金曜のおかずはフライデー Friday
土曜日 土曜のお客はごぶサタデイ Saturday
日曜日 日曜の朝は起こサンデー Sunday

またYouTubeには、語呂合わせを歌にまでしてしまった動画がアップされていました。

その動画はこちらです。

1週間の歌
月曜日 月ようびがはじマンデー Monday
火曜日 火ようびあいさつ「ち〜す」デー Tuesday
水曜日 水ようころんでうぇ〜んズデー Wednesday
木曜日 木よう雨かな?傘さーすデー Thursday
金曜日 金ようひるめしフライデー Friday
土曜日 土ようびばったり会ってごぶサタデイ Saturday
日曜日 日ようくらいおこサンデー Sunday

このメロディー、頭から離れません。

こちらも、火曜日は「ち〜す」デーではなく、チューズデイですし、木曜日はサースデーではなく、サーズデイなので、若干の無理矢理感はあります。

が、これなら覚えやすいですよね。

ただ、歌だけで覚えると、単語のつづりを覚えることができません。

ですので、単語のつづりは何度も紙に書いて、声に出して覚えてみて下さい。

コツは何度も繰り返し書くことです。

何度書いて忘れても、また書いて覚えたらいいんです^^

そうすることで、必ず覚えられるようになりますよ!

スポンサーリンク

曜日の英語での使い方の基本

次に曜日の英語の使い方の大切なポイントを2つご紹介したいと思います。

英語の曜日の頭文字は大文字

英語は、固有名詞(人名・国名・地名など、一つしかないものの名称)を大文字で書くというルールがあります。

曜日も、元の名称が、天体や神様(例えばMondayは、Moonに由来しています)などの固有名詞が由来しているため、大文字で書きます。

難しい説明はおいといて、英語の曜日の頭文字は大文字で書く、と覚えておいて下さいね。

「~曜日に」を表す前置詞は、on

「〜曜日に」という場合は、「on+曜日」で表します。

「on+曜日」を使った例文は下記の通りです。

The library is closed on Mondays.
図書館は月曜日が休みです。

My family went to Tokyo on Tuesday.
私の家族は、火曜日に東京へ行った。

I usually sleep late on Sundays.
私は日曜日は遅くまで寝ています。

日常会話や仲の良い友達のメールなど、カジュアルな場面ではonを省くこともありますが、基本は「on+曜日」で覚えておいて下さい。

それでは最後に、ここまでの内容をまとめておきましょう!

まとめ

曜日の英語の覚え方

  • 語呂合わせの歌で覚える
  • 何度も繰り返し書いて覚える
曜日の英語での使い方の基本

  • 英語の曜日の頭文字は大文字
  • 「~曜日に」を表す前置詞は、「on+曜日」

語呂合わせで覚えるって、大人になっても忘れないので最強の暗記方法だと思います。

今でも、「日曜の朝は起こサンデー」とか、全て覚えてますから^^

ぜひ楽しく暗記して、試験を乗り切って下さいね。

関連記事(一部広告を含む)