Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
1月から12月のそれぞれの月を英語で覚えるのって、慣れるまでは大変ですよね。

そこで、一目で分かるように、1月から12月までの英語表記と読み方、省略形を、一覧化しました。

また、これから1月から12月の英語を覚えようという方の為に、私が中学生の頃に編み出した覚え方や、日付の書き方もご紹介したいと思います。

これから1月から12月の英語を覚えようという方は、ぜひ参考にして見て下さい。




スポンサーリンク

1月〜12月の英語表記と読み方、省略形

1月〜12月の英語表記一覧

英語表記読み方省略形
1月JanuaryジャニュアリーJan.
2月FebruaryフェブラリーFeb.
3月MarchマーチMar.
4月AprilエイプリルApr.
5月MayメイMay
6月JuneジューンJun.
7月JulyジュライJul.
8月AugustオーガストAug.
9月SeptemberセプテンバーSep.
10月OctoberオクトーバーOct.
11月NovemberノーベンバーNov.
12月DecemberディッセンバーDec.
省略形には、必ず最後に「.」(ピリオド)がつきますが、Mayだけは省略されていないため、ピリオドがつきません。

1月から12月の英語の覚え方

このリストを見ても、なかなか覚えられないですよね。

私も中学生の頃、覚えられずに苦労しました。

そこで暗記をする為に編み出した方法が、1月から12月までの、覚えられない箇所を語呂合わせで覚えることです。

語呂合わせで覚える

まず、これが完璧!という覚え方がある訳ではないので、気合いで覚えていくのが大切です。

コツは、何度も繰り返し繰り返し、紙に書いて覚えること。

「なんでこんなに書いても覚えられないんだろう」という気持ちではなく、「忘れて当たり前」という気持ちで、繰り返し書くことが大切です。

January,Februaryと一語一句何度も書いてみて下さい。

必ず覚えられますから。

それでも、私が中学生の頃、なかなか覚えられなかったのが、9月から12月までの英語です。

何度も繰り返し書いているので、スペルは覚えたのですが、9月ってSeptemberそれともOctober?と、ゴチャゴチャになってしまうことがあったのです。

そこで、8月から、August,September,October,November,Decemberの頭文字を取って、

「8月から、ASONDE(あそんで)」

と覚えました。

August(8月)
September(9月)
October(10月)
November(11月)
December(12月)

こうして頭文字だけ取ると、ASONDEになりますよね。(Decemberだけ頭文字ではなく、Deなんですが)

私のように、ゴチャゴチャになってしまう方は、「8月から、ASONDE(あそんで)」と覚えてみて下さい。

AugustからDecemberまでの順序を間違うことがなくなりますから^^

歌で覚える

メロディーやリズムに乗せて覚えると、意外とすんなりと覚えられることってありますよね。

こちらの動画で、月の英語の覚え方の歌を紹介していました。

ただし、歌だけで覚えると、単語のスペルを覚えることができません。

ですので、歌で覚える場合も、必ず紙に書いて覚えることが大切ですよ。

スポンサーリンク

月の英語での使い方の基本

英語の日付の並べ方


英語の年、月、日、曜日の並べ方も、どう書くのか迷うことってありますよね。

こちらはアメリカ英語とイギリス英語で変わってきます。

アメリカ英語

アメリカ英語の場合、左から、曜日→月→日→年の順序で書きます。

例えば、2019年1月1日の場合、Tuesday,January 1st,2019または、Tuesday,January 1,2019(1stのstを省く)となります。

※アメリカ英語では、「曜日」「日」の直後にコンマを入れます。

イギリス英語

イギリス英語の場合、左から曜日→日→月→年の順序で書きます。

例えば、2019年1月1日の場合、Tuesday,1st January 2019または、Tuesday,1 January 2019(1stのstを省く)となります。

※イギリス英語は、「曜日」の後ろにコンマは入れますが、それ以外は入れません。

ちなみに私は学校でイギリス英語形式で覚えたので、イギリス英語の日付の書き方を使っています。

文中で使う場合は?

「~月に」を表す前置詞は、in

「〜月に」という場合は、「in+月」で表します。

例えば「1月に」といった、ざっくりした期間の場合は、「in January」となります。

「in+月」を使った例文は下記の通りです。

I need to take an exam in January.
1月に試験を受ける必要がある。

They were married in June.
彼らは6月に結婚した。

There are 31 days in December.
12月は、31日間あります。

笑顔

「1月15日」といった特定の日付を表す場合は、「on 15 January」のように、「on+月」となります。

まとめ

1月から12月の英語の覚え方

  • 1月から12月までのスペルは繰り返し書いて覚えて、「8月からASONDE」と覚える
  • メロディーやリズムに乗せて、歌で覚える
月の英語での使い方の基本

  • 英語の日付の並べ方

アメリカ英語は、曜日→月→日→年の順序

  • 2019年1月1日の場合、Tuesday,January 1st,2019または、Tuesday,January 1,2019

イギリス英語は、左から曜日→日→月→年の順序

  • 2019年1月1日の場合、Tuesday,1st January 2019または、Tuesday,1 January 2019

文中で使う場合は?

  • 「~月に」を表す前置詞は、in
  • 「1月15日」など、特定の日を表す前置詞は、on

私は中学生の頃、1月から12月の英語を覚えるのに、本当に苦労しました。

ちょうど期末試験が、7月上旬からだったので、「8月からはあそんでやるー」という気持ちを込めて、一生懸命紙に書いて覚えていた日が懐かしいです(笑)

1月から12月までの英語が覚えられずに苦労している方は、ぜひ活用してみて下さいね。

関連記事(一部広告を含む)