Dive into your dreams with both hands spread out
Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura

英語ができないのにホームステイをすることになった場合、ホストファミリーと上手くコミュニケーションが取れるか心配ですよね。

でも大丈夫。

ホームステイをする上でホストファミリーに必ず伝えるべき大切なことは、3つだけです。

その3つとは、挨拶すること、家のルールを守る事、感謝の気持ちを伝えることです。

ですので、まずはこの3つを伝える英語を覚えましょう。

今回は、6カ国でホームステイ経験のある私が、ホームステイをする上で最低限必要な英語の例文をご紹介したいと思います。




スポンサーリンク

ホームステイで使える英語の例文集!まずはこれだけ覚えればOK!

以前コチラ↓の記事でホームステイをする際の英語の勉強方法についてお伝えしました。
英語ができないけどホームステイする?まずはこの勉強だけでOK

その中で、ホームステイ用の英会話のテキストを1冊勉強することをご紹介しました。

英語が話せない状況でホームステイをする場合は、必ず勉強してほしいのですが、どの本も情報を詰め込んでいる為分厚いんですよね。

ですので、私がホームステイをする上で、よく使った英文を厳選してご紹介したいと思います。

空港で

ホストファミリーが空港に迎えにきてくれる場合、挨拶とお礼を伝えるようにしましょう。

初めまして。けいこです。
Hello.I’m Keiko. Nice to meet you

迎えに来てくれてありがとうございます。
Thank you for coming to pick me up.

その他、ホストファミリーが、

How was your flight?You must be tired/フライトはどうでしたか?疲れたでしょう

と聞いてくれば、

Yes, I’m a bit tired/はい、ちょっと疲れました

I’m fine/大丈夫です

と答えましょう。

ホストファミリーが言ったことが分からない場合は、曖昧にせず、

分かりません。ゆっくり話してもらえますか?
I don’t understand.Could you speak slowly?

と必ず確認しましょう。

ホームステイ先で

それでは次に、ホームステイ先で必要な英語表現についてお話したいと思います。

滞在させてくれて、ありがとうございます。
Thank you for letting me stay.

おみやげを持ってきました。
I have a gift for you.

(スーツケースを持ってくれた場合)スーツケースを運んでくださって、ありがとうございます。
Thank you for carrying my suitcase.

冷蔵庫のものはなんでも自由に食べてください。
Please feel free to have anything in the fridge.

家のルールはありますか?
Do you have any house rules?

家のルールはありますか?と聞くと、ホストファミリーもすぐに答えが思いつかないことがあるので、その場合下記のように具体的に聞きましょう。

門限はありますか?
Do I have a curfew?

門限は夜の11時です。
The curfew at this house is 11p.m.

台所を使って良いですか?
Can I use the kitchen?

洗濯をしてもらって良いですか?
Do you mind doing my laundry?

※Do you mind ~ingは直訳すると「~するのを気にしますか」という意味なので、洗濯をしても良い場合は、Noが答えになります。

自分で洗濯をしたい場合もあると思いますが、オーストラリアのように水を大切にする国もあるので、ホストファミリーの都合に合わせて洗濯をしてもらうようにしましょう。

シャワーはいつ浴びたら良いですか?
When can I take a shower?

朝食/夕食の時間は何時ですか?
What time is the breakfast /dinner?

今日は友達と一緒にご飯を食べるので夕食はいらないです。
I don’t need a dinner tonight because I will eat out with my friend.

夜の10時に戻ります。
I will be at home around 10 o’clock.

Wi-Fiはありますか?使ってもいいですか?
Do you have Wi-Fi here? Can I use it?
※ホームステイ先によっては料金を請求されることもあるので、必ず確認しましょう。

Wi-Fiのパスワードは何ですか?
What is the Wi-Fi password?

続いて、ホストファミリーとの食事の時に使う英文例です。簡単ですよ!

スポンサーリンク

ホストファミリーとの食事

ホストファミリーは、食事があなたの口に合っているか気にするものです。

もくもくと食べるのではなく、美味しかったら必ず美味しいと伝えましょう。

美味しい。
It’s tasty.

とても美味しい。
It tastes so good.

卵アレルギーです。
I’m allergic to eggs.

もう少しもらえますか?
Can I have some more?

量を減らしてもらえますか?
Can you make it a smaller portion?

どうやって作ったのですか?
How did you make it?
※Howで質問をすると、どのように作ったか説明をしてくれるので、英語力に自信がない場合は、聞くのはやめておいた方が無難です。

夕食をありがとう。
Thank you for the dinner.

お皿を洗います。
I’ll help do the dishes.

続いて挨拶の英語を紹介しましょう。

挨拶

挨拶は基本中の基本ですので、必ず伝えましょう。

おはようございます。
Good morning.

元気ですか?
How are you?

こんにちは。
Hello.

こんばんは。
Good evening.

行ってきます。
See you later.

良い1日を。
Have a good day.

帰国する時。
Thank you for everything.

それでは最後にホームステイで使える英語の例文集についてまとめておきましょう。

まとめ

英語ができなくても、ホストファミリーに必ず伝えることは、下記の3点です。

  1. 挨拶・・・Good morning!How are you? Have a good day!などの挨拶は必ず伝える
  2. 家のルールを守る・・・家のルールがあるか(Do you have any house rules?)確認する
  3. 感謝の気持ちを伝える・・・Thank youは最高の感謝の言葉なので、必ず伝える

私自身初めてホームステイをする時は不安だらけでしたが、必ず覚えるべきことはこれだけです。

たとえ英語が話せなくても、Thank youと笑顔で伝えれば、ホストファミリーも「感じの良い子だな」と思ってくれるはずです。

そう思うと、気がラクになりませんか?

英語ができないことにとらわれずに、ぜひホストファミリーとの一期一会を大切に、楽しく過ごして下さいね。

ホストファミリーへの挨拶メールの書き方については、こちらの記事もどうぞ。

私が留学をしていた頃は、留学エージェントに手数料を支払って、語学学校を斡旋してもらっていましたが、今はスマ留を使うと、紹介手数料が無料で斡旋してもらえます。

場合によっては、従来の半額の料金で留学ができるんです。

私が留学していた頃にも、こんなのエージェントがあったら、だいぶ費用を抑えられたのに、と思います(●´ω`●)

無料でカウンセリングも受けられるので、興味がある方は、スマ留公式ホームページをのぞいてみて下さいね。

関連記事(一部広告を含む)