Inspirational Nature Pictures by Miyuki Miura
地球や木星などの英語名はパッと出てきても、土星や天王星となると、「英語で何て言うんだっけ?」と考え込んでしまいますよね。

そこで、一目でパッと分かるように、惑星の英語名を表で一覧化してみました。

惑星の英語名を知りたい!という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

また、惑星の名前と順序を英語で覚えられる方法もご紹介してます。

私もこの方法を知るまでは、惑星の英語の順序って曖昧だったのですが、この方法を知って、100%間違えずに惑星の順序を言えるようになりました。

「水金地火木・・・」の語呂合わせ並みに記憶に残る方法ですので、一度覚えたらなかなか忘れません。

それでは早速見ていきましょう!




スポンサーリンク

惑星は英語で何て言うの?

まず惑星は、英語でPlanet(プラネット)と言います。

Planetの語源は、恒星が一定の動きをするのに対し、惑星はふらふらとさまようように動くことから、ギリシャ語“planetes(さまよう者)”に由来しているのだそうです。

そのPlanet(惑星)ですが、太陽系には地球を含め、8個の惑星があります。

惑星の名前と読み方は、こちらです。

惑星名英語名読み方
太陽Sunサン
水星Mercuryマーキュリー
金星Venusヴィーナス
地球Earthアース
火星Marsマー(ル)ズ
木星Jupiterジュピター
土星Saturnサターン
天王星Uranusウラヌス
海王星Neptune ネプチューン

※冥王星/Pluto(プルートゥ)は、2006年に太陽系の惑星から外され、準惑星に分類されています。

スポンサーリンク

惑星の英語の順序の覚え方は?

日本人は、惑星の順序を、太陽から近い順番に「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)」と覚えていますよね。(冥王星は、今は準惑星ですが。)

ネイティブは、惑星の頭文字を取った英文を作って覚えています。

その英文は、こちらです。

My very educated mother just served us nine pizzas.
マイ ベリー エジュケイティッド マザー ジャスト サーヴド アス ナイン ピッツァズ。
意味:とても教養のある私の母は、たった今私達にピザを9枚出してくれました。
笑顔

この英文を暗記すれば、惑星の順序が自然に覚えれられるんです。

ちょっと分かりにくいので、英文の頭文字と惑星の頭文字を照らし合わせてみますね。

My=Mercury(水星)
Very=Venus(金星)
Educated=Earth(地球)
Mother=Mars(火星)
Just=Jupiter(木星)
Served=Saturn(土星)
Us=Uranus(天王星)
Nine=Neptune(海王星)
Pizzas=Pluto(冥王星)

これを見るだけじゃまだ覚えれられないですよね^^;

私も覚えられませんでした。

が、ネイティブの子供向けに、My very educated mother just served us nine pizzasの歌があるんです。

私はこのメロディーを何回も聴いて、“My very educated mother just served us nine pizzas”(歌はPizzapiesですが)が頭から離れなくなってしまいました。

その動画がこちらです。

完璧に覚えるには、繰り返し聞くのがおすすめです。

今は、冥王星が太陽系の惑星から外された為、

My very educated mother just served us Nachos.
マイ ベリー エジュケイティッド マザー ジャスト サーヴド アス ナチョス。
意味:とても教養のある私の母は、たった今私達にナチョスを出してくれました。

という英文で覚えてるみたいですね。

私は、この歌を聞いて、“My very educated mother just served us nine pizzas”を覚えてしまったので、いつもこの文章を言った後に、

「冥王星(Pluto)は惑星から外れた」

と思うようにしています。

日本語でも、いくら冥王星が惑星から外れたと言われても、「水金地火木土天海」と覚えてしまっているものですよね^^;

それくらい、一度覚えたら忘れないフレーズですので、惑星の順序を英語で覚えたい方は、ぜひ試してみて下さい。

まとめ

この一文を覚えるだけで、惑星の英語の順序が覚えられる魔法のフレーズ

My very educated mother just served us nine pizzas.

または、

My very educated mother just served us Nachos.

楽しく歌いながら、覚えましょう♪

関連記事はコチラ
イギリスの語学学校のおすすめ3校を紹介!失敗しない留学対策!
カナダのホームステイ体験談!短期で行くならココがおすすめ!

関連記事(一部広告を含む)